ステーキファミレスで飲み放題10分100円「フォルクス 博多駅南店」福岡市博多区博多駅南

ステーキ屋……というか、ステーキファミレスの「フォルクス」って店で飲み放題。

あまり全国的には知名度高くないかな、「フォルクス」。
もともと今は亡きダイエーの飲食事業として始まって、売られ売られて今は「吉野家」傘下なんだっけ。
関東5都県、関西3府県、九州2県にしか出店してないね現在。
福岡県に5店舗か……昔はもっと多かった気がするな福岡市では南区長住にもあった記憶だ。

そんな「フォルクス」で飲み放題があると知って、ちょっと興味をもった。
飲み放題10分100円と知って、そりゃ行くしかないって気持ちになった。
行こうと思ってから、だいぶ時が流れちゃったんだけどね……twitterの自分のTLをtwilogで遡って確認すると、どうやら飲み放題を知ったのは去年2016年の10月初旬だな。

フォルクス

そんなこんなで、思い立ってから半年以上を経て「フォルクス 博多駅南店」。

実際に行くまでに月日が流れたのは、おそらく博多駅南店が住処から一番近いのだが、うわぁ博多駅南かぁ……って思っていたから。
福岡市在住でない人からしたら、驛の南側すぐ近くでしょって感じるかもしれないが、博多駅南ってのはけっこう広くて駅からずいぶん遠いところまで含まれている。
それで、ああ遠いなぁと感じてしまって億劫で二の足を踏んでいたのよね。
実際はそんなに遠くなくて、なんだ美野島からすぐ近くじゃんって感じだったけどね。

飲み放題は期間限定ってことで始まっていたから、もう終わってはいないかと不安があったが事前に公式サイトで今もやってると確認して行った。
が、店に入ってすぐ案内の店員さんに飲み放題やってるか確認してみた。
店舗によっては終了してるかもしれないと思ったわけだが、ちゃんとやっててくれた。

フォルクスフォルクス

飲み放題は14時から19時までか。
ランチのピークが過ぎてから、ディナーが忙しくなるまでのアイドルタイムにやってるって感じね。
そして飲み放題のルールが“サーロ君とのお約束”として明示されており、判りやすい。
しかし、かわいくないなサーロ君。

フォルクスフォルクス

まずはビール。
銘柄はアサヒスーパードライとのことで、いつもなら避けるところだ。
スーパードライしかないならビールはやめてハイボールにしようと思うとろこだ。
が、10分100円だし戯れに飲んでみるか10分100円だし、という気持ちで飲んでみたわけだが……まずい。
スーパードライがまずいのは覚悟のうえなのに、まずい……これ本当にビールなのか? って疑うほどにまずい。

フォルクス

気持ちを切り替えようとフードメニューを見る。
飲み放題10分100円に加えて、ちょっとしたアテが100円でラインナップされてるのも楽しいよなぁって行く前から思ってたのよ。

フォルクスフォルクス

フライドポテト(小)、ベーコングリル、若鶏の竜田揚げ(小)、オニオンリング(小)。
うん、ベーコンとオニオンリングの少なさは、100円だしねぇ……ってことで。
フライドポテトに添えられたケチャップが一番美味しかったです。

フォルクス

100円のアテをつつきながらハイボールを2杯ほど飲んだっけ。
ハイボールは、まぁ10分100円だし、こういうものだろうという許容範囲。

フォルクス

それはそうと、混んでなくていいなぁ。
飲み放題の客ってことで奥の方に案内されたのだろう、むしろそうしてくれたほうが他のファミリー客とかに気兼ねなく飲めて好都合であるし、気兼ねなくタバコも喫えて快適。
昼下がりにファミレスで酒を飲んでるっていう“うらぶれ感”も楽しめて良い。

というわけで「フォルクス」10分100円飲み放題ですけどね、アリかナシかでいえばアリだ。
ただ、自分の生活圏、行動圏から近くはないから、また行くかっつーと微妙かな。

↓「食べログ」での店舗情報

フォルクス 博多駅南店ファミレス / 博多駅東比恵駅竹下駅

昼総合点