売れ残り半額のジャンクな弁当を朝から食うというプレジャー「いせやフーズクラブ」福岡市中央区春吉

スーパーって巨大スーパーに席巻されてるよねって感覚のある昨今、大手ダイエーさえもイオンになっちゃうこんな世の中じゃローカルなスーパーなんて生き残れやしないぜ、って感じですね?

そんな時代ですが、俺には思い入れのあるローカルスーパーがあるのです。

いせやフーズクラブ

春吉にある「いせや」。
正確には「いせやフーズクラブ」らしいのだが、俺の認識としては「いせや」。
この店舗しか知らないので個人経営なのかなぁと思うが実際どうだか知らないが、24時間いつでも開いてて便利な庶民のスーパーですよ。
もっとも、あまり品揃えや品質や価格帯を評価はしていないんだけどね……。

魅力は、弁当や惣菜なのよ。
大手スーパーとはラインナップが差別化されている、なんともしれんチープな商品群が好きだ。

いせやフーズクラブいせやフーズクラブ

そしてそれらは、朝方に半額になる。

いせやフーズクラブいせやフーズクラブ

だいたい7時台に行くと半額になってるかなぁ、8時を過ぎると買い損ねるかもなぁ、って感じ。
多くのスーパーでは夕方から割り引かれはじめて20時頃まで売れ残ると半額になる感じだよね、弁当とか惣菜。
「いせや」は24時間営業だから、閉店が近くにつれ投げ売りされていくんじゃなく、朝になると前日の売れ残りが半額になるという割り引きサイクルなわけ。
このサイクルが、好きなの。
夜遅くから飲み始めてハシゴして朝になっちゃったり、あるいは頑張って徹夜で仕事しちゃったりしてからの、ジャンクな半額弁当。
それが、楽しい。

以前、春吉に住んでいたから、その頃はかなり「いせや」を楽しんだな。
現在はちょっと遠いところに住んでるが、早起きした朝に久しぶりに「いせや」行ってみようってチャリでわざわざ行ってみた。
相変わらず、余りもん適当に詰めてみましたって風のジャンクな弁当は健在だし、朝に半額になるのも変わってない。
嬉しいじゃないか、昔のままだね「いせや」。

いせやフーズクラブ

ドライカレーの弁当を買った。
もっとこう、売れ残り惣菜を詰めてみましたってなナンとも言いようのない弁当にしたほうがネタ的にはおいしいtは思ったが、ちょっと日和ってそれなりに美味しそうなものを選んでしまった。

帰宅してレンチンして食いました。

いせやフーズクラブ

それなりに美味しくいただきましたが、カツは成型肉のカツでした。
うん、それでこそ「いせや」。

近所じゃないから、もうめったに利用しなくなったが、近くに住んでた頃を思い出して楽しいという側面もある。
またいつか気まぐれに、わざわざ行ってみるよ「いせや」。
変わらずジャンクな半額弁当を提供してくれ、「いせや」。

↓「食べログ」での店舗情報

いせやフーズクラブ弁当 / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)