もっと俗で品がない濃い味のほうが好みだなぁ「カラフル食堂 パピヨン24店」福岡市博多区千代

博多区千代に「パピヨンプラザ」というショッピングゾーンがある。
大きなホームセンターがあって、商品を眺めているだけでも楽しいので、たまに行く。

「パピヨンプラザ」に行くとき、最寄駅の地下鉄千代県庁口駅に直結している「パピヨン24」という施設に立ち寄ったりもする。
「西部ガス」が運営していて、イベントホールがあったり物販の店や飲食店が入居している。
そこで昼めしを食おうと思った。

カラフル食堂 パピヨン24店

「カラフル食堂」って、やたら目立つな。
飲食店街は地下なのだが、1階外周を眺めて回ってたら目に飛び込んできた。
気になって、小さな弁当屋みたいな店舗を覗いてみたが、休業のようだった。

なんだ、やってないのかよ……と地下に降りると。

カラフル食堂 パピヨン24店カラフル食堂 パピヨン24店

こっちにも「カラフル」食堂。
地上と地下にあるってか。
店頭では、やたら元気に弁当が売られていた。

カラフル食堂 パピヨン24店

カレーとか丼とかチャーハンとか500円か、と入ってみる気になった。
店内はそこそこキャパがあり、そこそこの客入り。
が、しかし、あんまりオーダーがさばけてない様子。
まだ注文の品が提供されていないようだなって先客が、何組か見受けられた。

カラフル食堂 パピヨン24店

俺はカウンター席に着いたが、カウンターの奥の厨房は仕事が荒いようだ。
大きな業務用冷蔵庫の扉を乱暴に開け閉めするたび、振動がこちらに伝わる。
厨房からホールへの配膳の指示も、荒い。

カラフル食堂 パピヨン24店

唐揚げ推しの店のようだしと唐揚げ丼を注文していて、だいぶ待ってようやく提供された。
食ったら、味が薄かった。
上品な味付けってことか? 唐揚げ丼っていうジャンクなメニューで?
塩をふって食った。

全体的に、オペレーションがおぼつかないって印象を受けた。
と同時に、スタッフが着ている揃いのカラフルなTシャツに“ノーマライゼーション”って文字があるのは、なんだろうって思った。
あまり社会的に普通の存在とは言えない偏ったオッサンである俺へのメッセージか? ノーマライズしなさいって?

ふと、いくつかの要素が繋がった。
ああ、ここは就労継続支援A型事業所なんだな。
ノーマライゼーションって、運営してる法人の名称なんだろう。

カラフル食堂 パピヨン24店

食い終えて再び1階の店舗を見に行ったら、隣に一般社団法人のオフィスがあった。
なるほど、と合点がいった。
うむ、そういうことなら頑張れ、と思う。

が、もっと味が濃いほうが俺は好きだわー。

↓「食べログ」での店舗情報

カラフル食堂 パピヨン24店定食・食堂 / 千代県庁口駅呉服町駅馬出九大病院前駅

昼総合点