博多駅マイング「立ち呑み酒場 よかたい」で昼酒

台風の日にも通常運転だったぜ博多駅マイングの「よかたい」。

マイングよかたい:外観

2015年08月25日は台風15号の影響で福岡市の交通網は乱れていたのです。
新幹線や在来線の運転見合わせが早朝からニュースで報じられており、それによる駅利用者の激減を予想してなのか博多駅構内では店舗の臨時休業があちこちで。

20150825博多DEITOS

午前中から酒が飲める店が集まってることで有名なDEITOSの「ほろよい通り」も丸ごと閉まってたぜ。
困っちゃうね。

20150825博多DEITOS

DEITOS地下1階の飲食店街も、軒並みシャッターを降ろして臨時休業していた。
上の画像をクリックして見ると、いや椅子に座って待ってる客がいるじゃんと思うかもしれないが、店は営業してなくて座ってるのは列車の運行再開を待つ人々だったんだよね。
駅構内には、同じように列車運行見合わせで途方に暮れる人々が立ち尽くしてたり床に座り込んでたりしたね。

さて俺も、外は雨だから博多駅の中で酒を飲もうと思ったのにDEITOSが閉まってて困ったねと思っていたわけだが、パンがなければケーキがあるようにDEITOSが閉まっててもマイングがある。

マイングよかたい:料理

なかなか混んでたが店内奥の立ちカウンターに居場所を見つけ、赤星にありついた。
赤星いいよねぇ。

マイングよかたい:料理マイングよかたい:料理

台風でも通常運転でありがてぇなと感謝しつつメンチカツやハムエッグをアテにビールを飲みハイボールを飲み。
俺が立ち寄った時点では8分くらいの客入りって感じだったが、あとからもどんどん客が入って満席の様相。
店内あちこちで新規オーダーや追加オーダーが頻発して店のスタッフは忙しそうだった。
女子店員は見当たらず男子店員ばっかりだった気がするが、女子に暴風雨のなか通勤をさせたら可哀想という配慮だったのかな。

列車の運行再開がどうなるか見えず、もう酒を飲むしかないでしょって開き直って長っ尻で飲んでるように見受けられるグループ客が多かった印象。
俺も、午前中に何軒かの酒屋で空振りをくらっていたから、外をウロウロして飲み屋を巡るのは徒労に過ぎないと観念して長い滞在。

マイングよかたい:料理

ミックスナッツを齧りながら何杯目かのハイボール。
いやぁミックスナッツってのはいいね、ぼんやり齧りながら過ごせる。

博多駅のマイングは2015年9月1日からリニュアル工事のため一時閉店中だが、12月上旬に復活の予定。
ただしこの「よかたい」のあるエリアは、10月上旬に先行リニュアルオープンするとのこと。
そのときに、また立ち寄ってみよう。

<初回投稿:2014年10月03日>
博多駅でハシゴ酒、2軒目。
快適空間創造研究所って会社が展開する『よかたい』の、博多駅構内マイングにある店舗へ。

博多駅マイングよかたい:外観

10時から開いてる立ち飲み屋だが、社会的にアレな酔っぱらいが屯するディープ酒場の臭いは店先からは感じられず、割と入り易い店だと思う。
実際、社会的にアレな酔客は見かけたことがない…なかったよね、という記憶。

人の往来の多い通りに面してオープンエアな店の作りなんで、酒を飲んでるとこを見られたくないならば奥の席へどうぞ。
往来とは隔てられており、落ち着けます。
俺はそんなに繊細ではないが、重度の喫煙者であるので、すぐ傍を往来する人々にタバコの煙をまき散らすのもアレだよねという理由で、奥の席へ。
全面喫煙可の店です。

博多駅マイングよかたい

いい感じに殺風景でありつつ、ウッディな店内は清潔感もありつつ。
全席立ち飲み。

角ハイボール300円也と、焼き餃子270円也を注文。

博多駅マイングよかたい:ハイボール

博多駅マイングよかたい:博多一口餃子

焼き餃子、メニュー的には“博多一口餃子”は、小さくてカリっと焼かれていて、柚子胡椒が添えられている。
ああ博多たい、柚子胡椒のあるけん博多たい、って感じなんで観光客の方にオススメできます。

ハイボールおかわり。
かわいい女子店員が“ハイボールおかでーす!”とオーダーを通す。
他の客のオーダーも行き交い“○○おかでーす!”“△△おかでーす!”の声が飛ぶ。
うん、かわいい。

この店はワイン(スパークリング含む)にも力をいれていて、だからワインに合うアテも充実している。
ハイボールのお供にだが、クリームチーズを注文した。

博多駅マイングよかたい:クリームチーズ

ちょっと値段は忘れちゃったんだけど、チーズたっぷり、お値打ちだね。

あと、この日は飲まなかったけど瓶ビールはサッポロのラガー、いわゆる“赤星”で嬉しい。
それからポン酒も地酒など充実していて嬉しい。

ところでちなみに、今みたいにキレイになる前は、すんごくディープだった。
狭くて天井の低い空間に、おでんと煮込みとサラリーマンオヤジの匂いを煮染めたような空気が醸されたような店だった。
ディープな飲み屋が好きなんだけど、ちょっと“うわぁ…”って感じてたのが正直なところであります。
今のほうがイイわ。

なんかいろいろ嬉しい飲み屋です。
『よかたい』の中で、此処が一番好きかもしんない。

↓「食べログ」での店舗情報

よかたい マイング名店街店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅祇園駅東比恵駅