博多駅筑紫口を出て徒歩すぐ「よかたい総本店」で立ったり座ったり

「よかたい」から「よかたい」へハシゴしちまった。
博多駅マイングの店舗から、筑紫口を出てちょっとのところにある総本店へ。

よかたい総本店:外観

博多駅の中にマイングとDEITOSにと2軒の「よかたい」があるから、わざわざ駅の外の総本店にはあまり行かない。
また俺にはDEITOSのほうが本店的な位置づけに感じられて、あとからできた筑紫口のほうの店舗を総本店って言われてもなぁって気分もある。
まぁ別に嫌ってるわけでもないんだけどね。

よかたい総本店:酒

立ちテーブルの一角に陣取り、とにかくハイボールとアテを一品注文しました。
ちくわクリームチーズワサビ、という量の少ない一品250円也。

よかたい総本店:メニュー

低価格帯のアテがそこそこあるが、メニュー構成は駅の中の2店は焼いたり揚げたりの熱いのが多い印象だが、こちらの店舗は冷えてるのも多いかなってざっくりとした印象。

よかたい総本店:店内よかたい総本店:店内

店内の様子はDEITOS店舗のイメージに近いかな、あちこちの壁面に徳利が埋め込んである意匠があって、立ちテーブルが並んでて。
椅子ありのカウンター席もある。

よかたい総本店:店内

ただ入り口脇のレジ辺りを境に店内は二分されていて、座りテーブルが並ぶスペースも用意されている。
立ち飲み、座り、どちらも楽しめる店舗になっていて、その日の気分で選べるっていうわけです。
まぁ基本的に俺は立ち飲みが好きだし独りだからテーブル席を埋めるのもアレだし、だいたい立つわけです。

よかたい総本店:料理よかたい総本店:料理

基本的にいつも独り酒なんだけど、この日は珍しく途中から友人と合流。
マグロブツとか大根とか食ってひとしきり落ち着いて、座り席エリアには行ったことがないので移動してみたくなった。
店員さんに移動は可能か確認すると快諾してれたので、伝票を持って移動。

よかたい総本店:店内

座り席エリアは普通の居酒屋っぽい空間ね。
席の間仕切りに酒瓶が利用されてるのが面白いね。

よかたい総本店:メニュー

立ちエリアとはメニュー構成が違って、刺身なんかが充実している。
ポン酒の種類も多かったかな、ゆっくり腰を落ち着けて飲むのに良いね。

よかたい総本店:料理よかたい総本店:酒

ゴマカンパチとポン酒でまったりと。

うん、座ってるほうが楽だ。
ま、それはそうなんだけど、立ってないと「よかたい」って感じがしないなとも思ったな。
「よかたい」らしさを感じなくてもフツーに居酒屋として悪くないんだけど、俺はやっぱ安い立ち飲みである「よかたい」が好きかな。
そんで3店舗のなかではマイング「よかたい」が好きかな。

↓「食べログ」での店舗情報

よかたい 総本店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅東比恵駅祇園駅