博多駅DEITOSで一番賑わってるよね「よかたい」

博多駅でハシゴ酒、この日5軒目。
駅の中だけで、なんぼでもハシゴかけられます。

DEITOSは昼から酒が飲める店が集結している昼酒パラダイスなわけだが、なかでも此処がもっとも賑わってると思う。
だいたいどの時間帯も(10時開店)、ほぼ席が埋まってるイメージ。
席って言っても立ち飲みだけどね。
自分のスペースを確保できそうになくて、またあまりにも賑やか過ぎて、入るのをやめることもあるほど。

博多駅DEITOSよかたい;ハイボール

ハイボール、角で有り難い。
何杯もおかわりしました。
すごく混んでるのに、けっこうスムースに注文できるので店員さん偉いなと思う。

博多駅DEITOSよかたい;店内

此処って、もう列車に乗るまでの時間つぶし兼ねて一杯って感じじゃないよね。
駅の中だけど、列車に用はなくても酒飲むためにみんな来てるよね?
けっこう腰落ち着けて(立ち飲みだが)飲んでる、滞在時間長い客が多いように思うよ。

ここから回想になるが。
「よかたい」になる前は、美少年酒造がやってる「美少年」っていう飲み屋だったんだよね。
カウンター以外は立ち飲みの、そこそこ賑やかだが妙に落ち着く空間で好きだった。
が、美少年酒造が例のアレでナニしちゃってから、いったん閉めてからの「よかたい」になったのね、マイングのほうも同様。

昔は良かった…とは言いたくないが、ちょっと今はなんだか客の方もパワーないと飲めない店になったなって気が、少しする。俺が老いただけかもしれんけども。
とか言いつつ、やっぱ好きだし、博多の立ち飲み文化および昼酒文化を力強く牽引する飲み屋だから、どんどん何時までも盛況であって欲しいわな。

↓「食べログ」での店舗情報

よかたい ほろよい通り店居酒屋 / 博多駅祇園駅東比恵駅