福岡の角打ちができる酒屋探索における空振り報告

角打ちのできる酒屋を求めてネットで拾った断片情報などをもとに街を彷徨う俺ですよ、こんにちは若奥さん。
ネットに転がってる情報のなかには古いものもあって、そのせいで空振りをすることもあるのです。
だから、ちょっと話は逸れるんだけど俺は何か書くときに日付けを記すように気をつけてます。
ネットに限らず普段の文書もね、良い子のみんなもYYYYMMDDで頼むぜぃ。
さらに話は逸れるんだけど俺は元号、和暦が嫌いでね、クソ判りづらいから世の中ぜんぶ西暦に統一しろよ。

さて福岡で酒屋巡りをして空振りした店を、良い子のみんなが同じ轍を踏まぬよう記す。

ぎんてんちょう

まず博多区雑餉隈、庶民な商店街界隈の酒屋から。

●銀天町1-3-52「酒の壽屋」
廃業なさってました。
アーケード街からちょっと路地に入ったところ、庶民的で良い感じだったんだろうなぁ。

酒の壽屋

中央区平尾にも何軒かあるみたいね、角打ちできる酒屋。

●平尾2-14-21「野村酒店」
平成15年5月に店を閉めたようだ……平成15年って何年だ? 2003年か、けっこう前に閉めてたんだなぁ。
54年もやってたんだねぇ。

野村酒店野村酒店

それから、これはちょっと確認したんだが未確認な気もする店が天神に一軒。

●天神3-3-1「木下酒店」
住所の場所にはタバコ屋がある。
「フタタ」と「松屋」の間の狭い路地。

木下酒店

すごく狭いスペースの、タバコスタンドって感じの店。
店の表にはタバコの自販機が並んでて、その補充をしていた店の人に酒屋はもうやってないのか訊くと、やってないとの返答だった。
ただ、店内に閉ざされたドアがあり、タバコを買った人は利用できる何かのスペースがあるみたいだった。
会員制の角打ちとかって情報もネット上で見かけた記憶があるので、もしかしたらタバコを買ったら立ち飲みができるのかもしれない。
タバコを買って確認すりゃよかったんだけど、あいにく俺が好きな銘柄を売ってなかったので未確認のまま。
ま、秘密スペースで立ち飲みできるのだとしても、酒屋の角打ちではないわな。

というわけで、廃業確定情報が2件と、やや不確定な情報が1件となります。
報告は以上です。
また、酒屋を求めて福岡を彷徨うぜぃ。