なによりフロアのスタッフがチャーミングなのが印象深い「おらが蕎麦」博多駅一番街

博多一番街に新しく蕎麦屋ができてオープンセールでハイボール一杯100円だという情報を友人から得て、それは行って見ねばなるまいと思ったのです。
酒が安いという情報には、釣られます。

「おらが蕎麦」という店。
軽くググって予備知識を得ようとしたら「グルメ杵屋」という会社が展開するチェーン店で福岡初出店とか。
その社名にはピンとこなかったが大阪の会社で、どんな店舗があるのか確認するとビブレ地下「杵屋」とかアクロス地下「そじ坊」とか何度か利用したことあったわ。
なんだ以前から福岡に店舗あるじゃんと思ったが、「おらが蕎麦」って業態では福岡初ってなわけね。

おらが蕎麦

博多駅地下、地上のマイングの下でバスターミナルからすぐのミスドの側でわかりやすい場所。
壁面に大きく大衆酒場って謳ってあるけど、まぁ蕎麦屋だわ。

ハイボール100円ってのは期間限定で、その期間の最終日2016年04月08日の17時過ぎに立ち寄った。
オープンしたてでキレイな店舗ですわ。

おらが蕎麦おらが蕎麦

店先にメニューが掲示してあるが、俺の目当ては100円ハイボールと酒のアテだけだ。
店内はそこそこキャパがあり、入ってすぐ辺りに一人客向けの島状のカウンター席があり、そこへ。
さっそくフロアスタッフの若い女の子が水を持ってきてくれたのだが、とてもチャーミングだ。
だいたい俺はオッサンなので年齢の若い女の子というのはおしなべてチャーミングに感じるのだが、それだけではない明朗さとマニュアルライクでない“素”を感じる接客姿勢に好感を抱いた。

ここで無駄にフロアスタッフと会話をしようとするとキモチワルイオッサンになってしまうので、クールにハイボールを注文。
100円のセールメニューを注文しといて貧乏くさいくせに、クールもないもんだ。
ハイボールが届くまでにメニューを見て酒のアテになるものをチェックし、ハイボールを受け取りつつ板わさ注文。

おらが蕎麦

やっぱね、蕎麦屋でアテっつったら板わさよね、ってミーハーな感じが否めないが。
まぁとにかく板わさ、鳥わさ、焼き海苔、玉子焼きが蕎麦屋にあると嬉しい。
もっと嬉しいのは、ポン酒のアテになる蕎麦味噌なんだけどね、この店には残念ながら蕎麦味噌はなかった。

おらが蕎麦

店内に掲示してある品書きを改めて眺めると、にしんそばがあることに気づいた。
ま、にしんそば食うなら、どうせなら京都で食いたい。
が、にしん単品が注文できるとメニューを見たら判ったので、こりゃポン酒のアテに良いなと注文。

おらが蕎麦

ま、ぶっちゃけサンマ蒲焼きみたいな味だなと思わなくもなかったが、いやいや酒に合いますよ。
当然、ポン酒を飲みました。
100円だからっつーてハイボールばっか何杯も飲むと、貧乏くさいオッサンだとフロアスタッフの女の子に思われるしな。
というのは冗談で、合うアテがあるならポン酒を飲みたくなるんだよ。

そんなわけで、ちょっと立ち寄って酒を飲むには良い店かなと思った。
けど、昼からは飲めないようで、それは惜しい。
あ、あと蕎麦は食ってないので蕎麦屋として評価できないが、しかし俺にとっては酒を飲めるという要素も蕎麦屋にとって大きい。
なので、そこそこ良い店だと思います。
そして蕎麦屋としてどうこうってより、フロアスタッフの女の子がチャーミングでした。

↓「食べログ」での店舗情報

おらが蕎麦 博多1番街店そば(蕎麦) / 博多駅祇園駅