【残念ながら閉店】「驛亭」が博多駅DEITOSでのフェイバリット

<追記:2017年07月10日>
残念ながら、撤退してしまった……。
博多駅DEITOS『ほろよい通り』で、一番好きだったんだけどな、ダラっとした空気があって。

この春、2017年4月に『ほろよい通り』で何軒かの入れ替わりがあって、「驛亭」は変わらず健在で良かった、と思っていたのだが。
もうしばらく店舗の入れ替わりはなくて、しばらく安泰だよなと思っていたのだが。

基本的に、同じ店に行ったことを俺はいちいちブログに書かないんだよね。
書かないけど、けっこうしばしば行ってたのよね「驛亭」。

残念だなぁ。

<初回投稿:2014年10月04日>
博多駅でハシゴ酒、3軒目。
JR九州フードサービス株式会社が展開する立ち飲み屋(椅子もある)。
うろ覚えなんだが、昔は駅構内でなく外、郵便局側に吉野家と並んであったような記憶がある…が、定かではない。
まぁ、いい。今に生きる。

DEITOSの『ほろよい通り』にあるの中で、此処がいちばん落ち着くかも。
なんか、いい感じに“うらぶれ感”を楽しめる気がする。
大賑わいの「よかたい」の喧噪も好きだが、此処の“くたびれ感”が楽でいいかも。

DEITOS驛亭:外観

入ってすぐは椅子がある。
だいたい常連とおぼしき高齢の方がキープしてる気がする。
特に座りたくはないし、その辺りは空間的に窮屈なんで、立ち飲む。

DEITOS驛亭:立ち飲み

立ち飲みエリアは壁がなく開放感あり、というかすぐ傍を人が往来する。
此処は喫煙可の店であり遠慮なくタバコを喫うわけだが、マイング「よかたい」の場合は一般の駅利用客が行き来する通路に面しているので通路傍での喫煙をためらうが、此処の場合は『ほろよい通り』であるので、遠慮しない。

酒もアテも、おしなべて安い。

DEITOS驛亭:メニュー

ただビールは好きな銘柄ではないので、此処ではポン酒を飲むことが多い。
花の露370円、徳利と猪口でくるので嬉しいです。

DEITOS驛亭:酒とつまみ

かんぱちのゴマ和え320円也をポン酒のお供に。
うーむ、これだけあればもう満足、な絵面だわ。

10時から開いてて、まったり昼酒できます。
立ち飲みエリアにはテレビがあって、特に興味もない番組を眺めつつ独り昼酒を楽しむのがオススメかと。
どうでもいいが、テレビが据えられた壁の直下のカウンターでテレビを見上げて飲んでる客がしばしばいるのだが、首が痛くなるんじゃないかと要らん心配をしたりする。

閑散とはしていないが盛況ではない、ほどよく落ち着いてボケっと飲める。
けっこうポン酒に合う安いアテが揃う。
トイレへのアクセスが良い(笑)、と使い易い要素が多くてDEITOSでの最近のお気に入りです。

↓「食べログ」での店舗情報

驛亭 博多デイトス店立ち飲み居酒屋・バー / 博多駅祇園駅東比恵駅