緑に囲まれてると気分いいもんだね「BAR ROSAROSA」福岡市中央区警固

朝食はだいたいバタバタといい加減に済ますが、たまには優雅な朝食をなんて柄にもないことを思って。

BAR ROSAROSA

警固、けやき通りに面した「BAR ROSAROSA」。
読みは“バル ロッサロッサ”なんだね。
店先は、まるで花屋というか植物を売る店のようだが飲食店なんだよね……って、実は以前にも利用したことあるからしてるんだけどね。
そうね、たぶん10数年前に、そのときは夜にバルとして利用したが、今回はモーニングメニュー目当て。

BAR ROSAROSA

セットの選択肢が多くて楽しいな。
そしてリーズナブルな価格設定。

BAR ROSAROSABAR ROSAROSA

店先の植物だけでなく、焼き菓子やパンを店内で売ってるようだね。
内装はウッディでアーリーアメリカンってな感じで、配管むき出しの天井から植物がブラ下がってたり壁のペンキの剥がれ具合もいい感じだなぁ。

フロアは広く、ゆったり目にテーブルが配置されている。
植物の近くに座った。

BAR ROSAROSA

目の前はバス停で人が多く、バスが停車し利用者が乗降し、けやき通りを多くの車が行き交う、そういった騒音が、植物で遮断されているかのように店内は静かで涼しく快適だ。

BAR ROSAROSA

ゆっくりメニューを眺めて、スコーンセット390円ってドトールとかのモーニングセットくらい安いなと思った。
これだけオシャレな店で、ドトール並みの出費で朝食を摂って過ごせるのは費用対効果が高いなと感じた。
が、費用対効果のみによってメニューを選ぶのも無粋かと、トルティージャセット440円にしてみた。

BAR ROSAROSABAR ROSAROSA

うん、マフマフしてそうなパンが2個、野菜も添えられて、トルティージャはキッシュみたいな見た目だね。
これにセットのドリンクが付いて440円っていいな。

ところでトルティージャというものを、俺は食ったことがない。
トルティーヤなら知ってるし食ったことがあるが、トルティーヤって何だろうという好奇心で注文してみたわけだ。
実際に食ってみて、なんと言うか、スパニッシュオムレツ的なものと認識していいんだろうか。
ああタマゴの味、と感じるほどの控えめな味付け。
俺は下品で判りやすい味を好むので、もっと濃い味が好きなんだが、トルティージャとはこういう素材の味を活かすものなのかしら……なにしろ初めて食ったので、よくわからん。

BAR ROSAROSA

モーニングのメニューの他に、スムージーやワッフルもあるのか。
女子の朝メシにいいかもね。

BAR ROSAROSA

フリーペーパーやフライヤーがいっぱいあって、そういうの眺めるのも楽しいね。

低コストで、心地よく過ごせて良いね、この店。
ただ、訊きもしなかったが、きっと禁煙だよね。
でもまぁ、朝メシを食う間の少しの時間くらい、タバコは喫わずにいられるから平気だ。

↓「食べログ」での店舗情報

バル・ロッサ・ロッサスペイン料理 / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅