ともかく好きだぜ「サイゼリヤ」昭和通り天神リクルートビル店

まず俺の基本スタンスとして、「サイゼリヤ」は好きだ。

しかし長いこと、もどかしいと言うか歯がゆいと言うか“好きだが憎い”という感情も抱いていた。
それは、行こうにも行けなかったからだ。

俺が初めて「サイゼリヤ」に行ったのは、たぶん新宿だったように記憶している。
ああ、良いなぁと思ったが、俺のホームタウンである九州には、その頃は店舗がなかった。
だから、また行こうにも行けなかった。

九州にも展開してくれないかなと希望していたが、待てと暮らせど「サイゼリヤ」は九州にはできなかった。
「サイゼリヤ」公式には出店するための物件を募集するページがあって、そこではずっと九州と四国は対象地域外という扱いだった。
その物件募集のページを、ことあるごとに開いてみたが、一向に九州に展開する様子はなかった。
それから何年も何年も経って、ようやく九州に「サイゼリヤ」ができたのだった。
ついに、遂に「サイゼリヤ」が!

俺が以前に福岡に住んでいたのは、2010年の3月までだった。
九州にようやく「サイゼリヤ」が出店したのも、その月だった。

なんてこった。
やっと「サイゼリヤ」が九州にできたってのに、俺は行けないじゃないか。
なんでこんなタイミングで、俺は福岡を離れることになったのかと、落胆した。
まぁもっとも、九州の第1号店は「トリアス久山」っていう車じゃないとアクセス至難な場所にできたので、福岡に住んでいても行くのは困難だったが。

それから俺は、クソ田舎に住むことになった。
「サイゼリヤ」は、ない。
一方、福岡では順調に出店が増えていた。
いいぞ、この調子で九州が商圏としてアリだと判断されれば、福岡だけじゃなく九州の他県にも展開するかもしれない。
そういう希望を抱いて、何年も待った。
しかし、待てども待てども……だ。
俺はいったい、気軽に「サイゼリヤ」に行けるようになるまで、どれだけ待たなければならないのか。

いま俺は、行こうと思えば気軽に「サイゼリヤ」に行ける環境にある。
先日は那の津で映画を観たあと、親不孝通りの店舗を利用した。

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店、というビルの2階にある店舗。
さてずいぶん前置きが長くなったのだが、ここからが店についてのレビューということになります。
レビューつっても、「サイゼリヤ」がどういう店かってのは多くの人がよく知ってると思うので、軽くざっくりと。

この店舗は23時までなんだねぇ。
「サイゼリヤ」って朝方までやってるものだと思ってたんだが、店舗によって営業時間が違うのね。

喫煙席に案内してもらい、まずビール。

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店

ビールはキリン一番搾りのジョッキかグラスしかない。
それは残念だが、まぁいい「サイゼリヤ」はワインを安く飲むための店だ。

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店

食べものをテキトーに注文し、あとはワインだ。

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店

ランブルスコをボトルで注文するのが費用対効果的に良いし、それが正しい「サイゼリヤ」の利用法だと思うのだが、この日は閉店の時刻が迫っていたのでデカンタで。

あとはデザートを楽しみました。

サイゼリヤ昭和通り天神リクルートビル店

ワインが安く、酒のアテになるメニューが安く、デザートも楽しめるイタリアンファミレス「サイゼリヤ」。
やっぱ気安く楽しめる良い店だよ。
いまだに出店してない地域があるのだが、日本全国くまなく展開して欲しいよ「サイゼリヤ」。
そうしたら日本人のQOLが上がると思うんだよねぇ。
そう思うくらい好きです。

↓「食べログ」での店舗情報

サイゼリヤ 昭和通り天神リクルートビル店ファミレス / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)