福岡市中央区今泉の、今の「NOIZ」

すみません、いきなり昔語り入ります。

そう、あれはもう15年くらい前のことじゃろうかぁー(常田富士男の語りで)。
西中洲の、国体通り沿い、春吉交差点の近くの今は東横INNがある辺りのビルの3階に「EXIT」っていう隠れ家的なバーがあったんじゃー。
隠れ家的っちゅーか窓が大きくとってあって開放的な雰囲気もないでもなかったし、客を選ぶという空気でもなかったので隠れ家ではなかっとも言えるんだけどさ。
で、そこのマスターは今泉に場所を移して、ビックカメラの裏辺りになる新天神ビルであらたにバーを始めたんじゃー。
そのときの屋号が「NOIS/NOIZ」だった(と記憶している)。
マスターが“新宿の片隅で”のSIONというミュージシャンが好きで、そういう屋号にしたんだったよな(という記憶)。

そして今も、新天神ビルには「NOIZ」という飲み屋がある。

NOIZ:外観

店をやっている人は、かつて西中洲でやっていた人ではない。
というか、俺が知っているだけでも何度か代替わりをしている。
そして今日立ち寄った「NOIZ」は、だいぶ以前と変わった印象になっていた。

俺の記憶や印象とは関係なく、店は続く。
また他方では、俺の記憶のままに店は消え去っていく。

NOIZ:店内

どっちが良いとかって話ではない。
俺の記憶とか思入れなんてものは、まったく店には関係ない。
店は店を主体として運営されて、それとは別の次元で俺は店に行ったり行かなかったりする。

と、いうようなことはさておき、今の「NOIZ」は人当たりの良い男性がマスターをしていた。

NOIZ:酒

ロケーション的に、天神とか赤坂で仕事をしてる人が、仕事帰りに一息つくのに良い店だね。
リーズナブルなバーだしね。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

NOIS/NOIZバー / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅