【閉店】いつの間にか増えたよ妙に近い場所に増えたよ「ゆで太郎 赤坂門店」福岡市中央区

<追記:2018年05月26日>
撤収した模様。
ある日、店先にノボリや看板が出てない様子が目に止まって、あれ? やってないかも? と思った。
たまたまメンテナンスで閉めてるとか、そういうことかと気にしなかった。
後日、再確認。

ゆで太郎 赤坂門店

店内を覗いてみると券売機が撤去されていた。
閉店で間違いないな。
公式の店舗情報でも赤坂門店については削除されている。

やっぱ、あまりに近い場所に展開したのがちょっとアレだったのかな。

<初回投稿:2017年03月25日>
なんで、こんな近くに?
そう思ってしまう場所に「ゆで太郎」が増えてた。
福岡での2店舗目が、1店舗目のすごく近くにオープンしてた。

ゆで太郎 赤坂門店

赤坂のハローワークの近くに1店舗目である赤坂店があって、2店舗目となる赤坂門店は福岡市営地下鉄赤坂駅の近くにあって、それはとても近い。
2店間の距離はアバウト300メートル徒歩約4分(GoogleMpas調べ)である。
赤坂店は赤坂だが赤坂門店は住所的には大名になるんだけど、どちらも大正通りに面している。

なんでそんな近くに出店したん?

ゆで太郎 赤坂門店

まぁ出店地選びの意図はわからんけども、それはともかくこちらの店舗にはチョイ飲みメニューがある?
あれ? 赤坂店にもあったっけ?
まぁ、飲めるんなら、ちょっと入ってみようかって気になる。

ゆで太郎 赤坂門店

店舗は、赤坂店よりコンパクトだ。
なんか「吉野家」とか「すき家」っぽい気がする店内ってな印象。
券売機でアルコール券とつまみ券を買って、注文カウンターで詳細を述べるシステム。
アルコールは290円、生ビール/ハイボール/チューハイ(2種)/しょうちゅう(3種)という選択肢があるわけで、カウンターでビールの銘柄を訊くとサッポロ黒ラベルとのことなので、それを。
アテは200円、300円のメニューが各4種で計8種の選択肢となる。

ゆで太郎 赤坂門店

イエス、黒ラベル。
なかなかキレイに注がれてる、イエス。
アテは300円の、牛すじねぎポン酢にしてみたのだが、なんか想定したのと違ってツユの多いものだった。

ゆで太郎 赤坂門店

ちなみにハイボールのウイスキーはデュワーズなんだな、いいねえ。

アルコールもアテも税込価格だ。
明朗で良い。
あとになって思ったが、そばのトッピングメニューであるコロッケなんかをアテにしても飲むのもいいよなぁ。
しかし禁煙なんで、そう腰を落ち着けては飲めんが……サクっと飲むにはいいよね。

それにしても、なんでこう近くに店舗展開するのかね。
この赤坂近辺だけを限定的に絶対勢力圏にしようというブロックバスターなのか。
うどん県において、この近隣のみを限定的そば解放区にしようとしているのか。
単に店舗が近いとマネジメントが楽なのか。

ま、経営側にどんな思惑があろうが俺には関係ないが、ちょい飲みできる店が増えるのは俺には嬉しい。
ただ、赤坂店も繁盛してる気配はあんまり感じないんで、赤坂門もどうなのかしら……2つまとめて共倒れにならないかしらって危惧はあったりする。
いやしかし、2店になったことで相乗効果によりドカンといくのかもしれんよね。
ドカンといったら楽しいな。

↓「食べログ」での店舗情報

ゆで太郎 赤坂門店そば(蕎麦) / 赤坂)