好きだった店の好きなところが引き継がれていて嬉しい「粋魚 がく」福岡県大牟田市笹林町

大牟田駅をJR側から出て歩いてすぐ「粋魚 がく」。

粋魚 がく

昼から飲めるに違いないと、土曜の14時台に行ってみた。
屋号は「いきざかな がく」と読むようだ。

粋魚 がく粋魚 がく

営業時間は11時から21時、14時までランチタイムのようだがランチ後アイドルタイムの中休みはなく通し営業の様子だから飲めるはずだ。

粋魚 がく粋魚 がく

お、ビールはサッポロだ、良いねぇ。
では瓶ビール。

粋魚 がく

ビールは冷えているのは勿論、良いサイズのビアタンブラーも冷えていて嬉しい。

粋魚 がく粋魚 がく

作り置きのアテが冷蔵ショーケースに用意されていて、そこから二品選んだ。
まぐろ山かけ、魚の南蛮。
こういうアテを選んだら、ビールのあとは日本酒にシフトだよな。
そのタイミングで刺身も注文しよう。
フロアスタッフの若い女の子にカンパチ刺身をオーダーすると、メニューから注文するよりショーケースから選んだほうが安いですよと教えてくれた。
ならば、と安いほうをお願い。

粋魚 がく粋魚 がく

安いほうのカンパチの刺身、これ350円。
ぜんぜん立派だぜ、美味しかったし、これで350円だなんて。

粋魚 がく

酒は繁桝を冷やで二合で、600円。
安い、ただ繁桝とだけ表記してあってクラスは判らないが、安くて嬉しい。
酒器もな、繁桝って書いてあって楽しいな。

粋魚 がく粋魚 がく

この店は実は、大牟田にはこんな良い飲み屋があるのかよ、大牟田の人は自慢するべきだぜって思ってた「松本」の跡にできた店だ。
「松本」は残念ながら閉店したが、そこに新たに「粋魚 がく」が開店したということだ。
場所はもちろん建物はそっくりそのまま同じ、店内の構造も変わらずフロアにはテーブル席が並び小上がりもあって、冷蔵ショーケースにアテが用意されてるのも同じなら、昼から飲めるのも同じだ。
「松本」の好きだったところがは、そのまま引き継がれている。
変わらず昼から安く飲める、そういうところが継承されていて、とても嬉しい。

フロアスタッフの女の子に訊くと、店主が体調不良で残念ながら店をたたんだということで、でも知古の方が引き継ぐような形で店を始めてくれたということのようだ。
ありがたいなぁ、ありがとうと言いたい。

好きだったところがいろいろ引き継がれているが、さすがに今のご時世では以前の店のように喫煙フリーではないかもしれないと思った。
フロアの女の子に訊くとチラっと時計に目をやってから喫えますよと答えてくれたので、たぶんランチタイムは禁煙なのかな、それでも昼下がりには喫えるんならありがたい。

地元の人が、変わらず贔屓いしている様子も垣間見えたので良かった。
大牟田の人は、「粋魚 がく」を自慢しちゃいなよ、と思った。
駅近くに昼から安く飲める店があって、俺は羨ましがるよ。

↓「食べログ」での店舗情報

粋魚 がく魚介・海鮮料理 / 大牟田駅