年金通りのなかで最も入りにくいかもしれない外観の店「華」

あまりにも外観がアッサリし過ぎていて、ちょっと入りにくい感じがある。
「華」という屋号の飲み屋。

華:外観

おわかりいただけるだろうか。
風の強い日だったので暖簾がめくれちゃってるのはさておき、配色的にも壁に同化しているような入り口。
あまりにシンプルな入り口は、ひょっとして割烹とか料亭って類いの店かと思えなくもない。

平日の16時台、入り口に近づいて様子を伺うが店内から物音や嬌声は聞こえてこない。
年金通りでは昼間っからカラオケの熱唱が聞こえてくる店があるが、この店は静かだ。
暖簾が出ているということは営業中ということだから、入ってみた。

華:ビール

ビールを注文して、好きな銘柄がなかったので仕方なく好きじゃない銘柄のものを飲む。
木のうねりを活かしたカウンターと、背後に小さな丸テーブルのある店内は和風スナックといった風情。
奥にガラス戸で仕切られた部屋があり、住居かと思ったが今は使ってない小上がり座敷だとのこと。
かぼちゃを炊いたのをすすめられ、注文した。

華:かぼちゃ

先客が一人あったがしばらくして帰り、あとは店を一人で切り盛りする70代のママさんがマンツーマン接客。
もう数十年も飲み屋商売をしていて、以前は大正町でやってたが十数年前に年金通りに移ったそうな。
BGMには会話の邪魔にならない程度の音量で演歌だかなにかが流れている。
この店にもカラオケマシーンはあるが、歌う客がいなくて助かった。

華:水割り

角の水割りを一杯……ハイボールはできませんでした。
昔の飲み屋事情など聞きながら、のんびり飲む。
ま、最初に外観を見ての印象とは違って、普通に飲み屋でしたね小料理屋とかではなく。
うん、屋号入りの端袋に和風スナックって書いてあるな。
そんで価格設定も高くなく、きちっと明朗会計でしたビール+かぼちゃ+水割り=1,400円也。

年金通り初心者とか未経験でも安心な感じだね。

↓「食べログ」での店舗情報

割烹・小料理 / 大牟田駅新栄町駅