オサレなカフェだなぁってスルーしてたがハッピーアワーで安く酒が飲める「espressamente illy 福岡天神地下街店」

天神地下街はけっこう通るから、店の存在は認識していた。
でも、オサレなカフェだなぁ、俺みたいなオッサンが立ち寄っていい店ではないなぁとスルーしていた。
だがしかし、ここは安く酒が飲める店なんだと気づいた。

エスプレッサメンテ・イリー

店先の黒板にハッピーアワーが案内されていて、17時からアルコール300円とある。
そして嬉しいことに喫煙席があることも案内されている。
これはいいな、ちょっと利用してみよう、と思った。

エスプレッサメンテ・イリー

利用してみようと思って初めて、この店はなんという店か認識しようと試みた。
が、そもそも屋号の読み方さえ判んないよ「espressamente illy」って。
その時は、とにかく安く飲めるんだからと屋号がよく判らないまま利用した。
後になって調べてみたら、“espressamente“ってのは業態を表す造語らしく、たぶんピザを出すのがピッツェリアでエスプレッソを出すのはエスプレッサメンテってなノリなんだろう。
“illy”というのはイタリアのエスプレッソマシーンのメーカーで、カタカナ表記するなら“イッリ”となるようだ。
「espressamente illy」は日本では「PRONTO」が展開していて、「エスプレッサメンテ イリー」と表記・呼称されている。
……と、いうようなことはともかく、俺は安く酒が飲めればいい。

エスプレッサメンテ・イリーエスプレッサメンテ・イリー

プレミアムモルツ300円、お値打ち感のある量があって嬉しい。
ハッピーアワーで安く飲める酒は7種と多くはないが、カクテルやスパークリングが飲めるのは良いよね。

フードメニューはカフェ的なラインナップだが、酒のアテになるものもそこそこ充実している。

エスプレッサメンテ・イリーエスプレッサメンテ・イリー

ビールを飲み干したらスパークリングかワインにシフトしようかなと考えつつ、ならばチーズを注文しようかと。

エスプレッサメンテ・イリー

チーズのプレートが500円、これもお値段以上のバリューを感じる。
これは、腰を落ち着けて飲めるなぁ。

喫煙席は店の奥のほうに隔離されて、ちゃんと空間を隔てて分煙されているから気兼ねなく喫煙できる。

エスプレッサメンテ・イリーエスプレッサメンテ・イリー

おまけに、窓越しに地下街を行き来する女子が眺められて楽しい。

エスプレッサメンテ・イリー

ワインじゃなく、2杯目はジントニックにした、なんとなく気分で。
これは300円とは思えないなという、きちんとした美味しいジントニックだった(氷は製氷機のものだったが300円だから、そりゃねぇ)。

エスプレッサメンテ・イリー

いいね、この店。
便利な場所にあって、気軽に安く飲める(夕方からだが)。
オサレな店だとスルーしてたのが、もったいないなぁ。
俺はもっと、オサレさに物怖じしない勇気を持つべきだな。

↓「食べログ」での店舗情報

エスプレッサメンテ・イリー 福岡天神地下街店カフェ / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅