この店舗は混むんだなぁ「サイゼリヤ」福岡市役所前MMTビル店

<追記:2017年09月02日>
サイゼリヤは使い勝手が良いから、何度も行くのだ。

サイゼリヤ 福岡市役所前MMTビル店サイゼリヤ 福岡市役所前MMTビル店

何度も行ったところで、だいたいいつも注文するものは同じなので、わざわざブログに記すようなものでもない。
だが、ひとつの発見……いや確認があった。
俺の古くからの友人が、サイゼリヤのペコリーノチーズをすごく評価していたので、それを試した。

サイゼリヤ 福岡市役所前MMTビル店

これは、とても良い。
適度な塩気とチーズの旨味、これは酒のアテになる。
スプーンで口に運んでもいいし、適度なサラサラ感があるので、お行儀は悪いが指で摘んで手のひらに乗せて舐めてもいい。
これがとても酒のアテとしてアビリティが高く、そして69円だ。
その安さから、ピザやパスタを注文したうえでのトッピングとしてしかオーダーできないかと思うかもしれないが、単品でオーダーできる。

ペコリーノチーズは、とても有能だ。

<初回投稿:2017年02月02日>
大好き「サイゼリヤ」、安定の「サイゼリヤ」。

福岡のあちこちに店舗があるって直近では昭和通り天神リクルートビル店を利用したが、今回は福岡市役所前MMTビル店に行きましたよ。
ビブレの裏、「ジュンク堂」が入ってるビルの2階に入ってる店舗だよ。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

利用したのは12月の初旬、日曜の19時台だったねぇ。
まったく予期してなかったが、混んでたねぇ。
入り口に入店待ちの客が何組かあって、えっ、なんで? って思ったよ。
俺は「サイゼリヤ」が好きなんだけど、それでも並ぶほどの店じゃねぇだろとも思うのよ。

しばし待って、喫煙席は満席だったので禁煙席に案内してもらった。
俺は重度の喫煙者だが、まぁ小一時間ほどは喫わずに耐えられるし、それにワイン(そりゃ「サイゼリヤ」ではワイン飲むよね)とタバコってそんなに合わないと感じるので禁煙席でもいいやって。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

いきなりマグナム。
飲んだことがなかったので、ちゃんと飲める質なのか不安はあったがマグナム。
グラスやデカンタで様子を見るって手もあったが、費用対効果を優先して不安には目を背けてマグナム1,500ml。
ちょっと美味しくなかったとしても、頑張れば飲みきることができるだろう。
これって同行者も自分と同じくらいの飲酒アビリティがなければ選択できない手ではある。
もっとも飲み残したら持ち帰ることもできるんだけどね。

味に不安があったが、意外とスルスルと飲めたな。
さすが安定の「サイゼリヤ」だ。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

キャベツとアンチョビのソテー、ほうれん草のソテーをアテに、ワインをガブガブと飲んだ。
上記のメニューはどちらも199円(+消費税)、「サイゼリヤ」では安い単品を注文するのが間違いがない。
がっつりメシを食う店とは思っていない、安いアテとともに安いワインを飲む店だよな「サイゼリヤ」。

それにしても、盛況だな。
フロアのオペレーションも大変そうだ。
もっと人員を投入してもいんじゃないかって思うが、まぁギリギリ大丈夫な線なんだろう。
店員さんの頑張りによって採算が保たれて安いメニューを提供してくれているんだろう。
ありがとう「サイゼリヤ」。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

スルスルとマグナムを飲み干したので、追加でランブルスコを。
やっぱ「サイゼリヤ」ではランブルスコだよねー。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

抜いたコルクを小皿に、っていうレストランみたいな演出してたっけ?
まぁワインの店ですよって矜持なんだろうね。
まぁ確かにワインを飲む店ですよ。

いつしかピークは過ぎたようで、店内がずいぶんゆったりとしてきた……というか閑散とまで言いたい感じになった。
さっきまでバタバタガヤガヤな空気だったが、えらい干満の差が激しいなって感じ。

サイゼリヤ福岡市役所前MMTビル店

喫煙席も空いたので、移動を案内してくれた。
移動して驚いたが、数歩で喫煙席でしたよ。
なんの仕切りもなく、禁煙席と喫煙席が至近……それでいいのかなぁ嫌煙家にとって、と重度喫煙者の俺でさえ思ってしまったよ。

安くワインをガブガブ飲んで満足した。
パスタやカルネは食わないよ、そういうの求めてないから。
安いアテで安いワインを飲む、それが「サイゼリヤ」。
安定の「サイゼリヤ」、好きだぜ。

↓「食べログ」での店舗情報

サイゼリヤ 福岡市役所前MMTビル店ファミレス / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅