天神ビブレ地下の蕎麦屋で飲める「草八 天神店」福岡市中央区天神

蕎麦屋の「草八」といえば、馴染みがあるのは早良区西新の店舗なんだけどね。
酒肴が充実してて、夕方早め(17時)から飲めて天ぷらが美味しいって印象だ。
本店は日田だそうだが行ったことはない。
そしてビブレの地下の天神店は、頻度的にはそこそこ何度か利用してるな。

二択で選べる晩酌セットがあり、今回はそれで酒を飲む。

草八 天神店:メニュー

AとBどっちが良いかっつーと、アルコール3杯のセットであるBのほうが俺は良いな。
アテの数は減るが、アテは定められたものより自分で選びたいから。
アルコールは選ばなくても、まぁ蕎麦屋ならポン酒一択でいけるわな。

草八 天神店:料理

コップ酒が枡にはいって出てくるの好きだね。
枡そのままより、飲みやすくていいわなコップのほうが。

ところでビブレっていう商業ビルのテナントなんで、もしかして禁煙だったっけと一抹の不安を抱いていたが。
幸いなことに禁煙ではなかったので嬉しい。

さてセットのアテはポン酒を3杯のうちには無くなって、なにか追加しようとメニューを眺める。

草八 天神店:メニュー

ま、いろいろ選択肢はあったが、玉子焼きで。

草八 天神店:料理

蕎麦前って、やっぱ玉子焼きとか板わさ、焼き海苔でしょうって気分でね。
そんでポン酒も追加。

蕎麦前とかいって、蕎麦は食わなかったな。
十分に酒を飲んじゃうと、もう蕎麦はいいかなって思ってしまうんだよね。
そんな俺だから蕎麦好きとはとても自称できないのよね。

あ、でも西新店に行くと蕎麦も食うなぁ。
かけそば美味しいのよね西新店。

↓「食べログ」での店舗情報

草八 天神店そば(蕎麦) / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅