久しぶりに西鉄平尾駅近くの「餃子の王将」で飽食

特に「餃子の王将」は好きでも嫌いでもない。
最近は全国すべての店舗が禁煙であるようで、あまり積極的に利用しようとは思わない。
あ、それは好きじゃないってことか。

たくさんの店舗があるわけだが、たぶん直営とフランチャイズの違いなんだろう、割と個人店っぽい「王将」もあるよね。
メニューに独自性があったり、店舗が全国展開チェーンとは思えないほど、くたびれていたり。
俺は、どうせなら個人店っぽい方がいいな。
福岡市で俺が知ってる範囲では、平尾と野間の「王将」がそんな感じ。

餃子の王将 平尾店

福岡の私鉄、西鉄の平尾駅近くにある「餃子の王将」平尾店に久しぶりに行った。
間口は狭いが奥行きはそこそこあるが、厨房を囲むカウンターだけの店で小ぢんまり。
大将とフロア係と思われる女性の二人で切り盛りしているが、ほぼ大将独りで調理も洗いものも会計もこなしている印象で、女性が働いている印象が薄い。

さて、けっこうな空腹を感じていたので、がっつり食おう。
焼めしセット680円也と、麻婆豆腐450円也を単品で、いずれも税別価格。

餃子の王将 平尾店

セットの餃子が最初に。

餃子の王将 平尾店

続いて麻婆豆腐が。

餃子の王将 平尾店

そして焼めし。

餃子の王将 平尾店

最後にスープと唐揚げ。
五月雨式に出てくるものを、次々に食う。
まとめてドカっと出てくるほうが楽しいのだが、まぁ仕方ないね大将独りで調理してるし。
一品ずつ出てくると、なんか食うリズムが途切れて、あんまりガツガツ食えないんだよなぁ。
つーか、いやこれは注文し過ぎたのかな。
もうすっかり食が細くなったオッサンには多過ぎたようだ。

焼めしセットは焼めし(または天津飯も選べる)、餃子、唐揚げ(鶏胸)2個、スープ、という内容。
それで680円(+Tax)はお得感があるし十分に満腹になる。
麻婆豆腐は、あんまり辛くなくて物足りなかったかな。

この店は、以前に南区に住んでて博多区に仕事をしに行く夕方に、仕事前の腹ごしらえに利用していた。
店全体の印象としては、その頃と変わらない懐かしさがある。
一つ変わっていたのは、ものすごく写りの悪いブラウン管テレビが店内にあったのが、液晶テレビに替わっていた。
映像に乱れはなく、野球中継が放映されていた。

とにかく満腹になって、懐かしさも味わった。
でも正直なところ、昔もそう思っていたんだが腹いっぱいにはなるけど特別に美味しいとかそういうのは無いのよね。
まぁ満腹になるのが目的で利用してたので、それで良いんだ。
だから、なんとなく好きだよ平尾店。

↓「食べログ」での店舗情報

餃子の王将 平尾店中華料理 / 西鉄平尾駅薬院駅薬院大通駅