俺の好きなシアトルズ福岡市天神「シアトルズベストコーヒー 天神ビブレ店」

昔はスタバかシアトルズかって2択だったな、シアトル系コーヒーのチェーンといえば、というかオサレなコーヒーチェーンといえば。
今はタリーズも加わって3強って感じかな。
俺は、昔も今もシアトルズが好きだ。

シアトルズベストコーヒー 天神ビブレ店:外観

昔からスタバは嫌いだ。
ナンチャラマキアートとかってチャラチャラしたものをガキが飲む店ってイメージだし、それよりなにより喫煙者が好きになれる店じゃないよな。
クソ暑い真夏だろうとクソ寒い真冬だろうと、店外のテラスでしかタバコ喫えないんだろ?
スタバは、喫煙者を冷遇してるから嫌いなわけです。
コーヒーとタバコは切っても切れないものだってことを、スタバは判らないアホで、だから嫌いだ。

シアトルズベストコーヒー 天神ビブレ店:店内

シアトルズには、喫煙席がある。
そして無料のWi-Fiが利用できるのも、ありがたかった。
今じゃiPhoneでテザリングできるけどね、昔は街中のWI-Fiって、すごくありがたかったのよね。
昔というのは、まだ俺がPowerBookだったかiBookを持ち歩いてた頃くらいの昔、それくらい以前のことだ。
で、その頃に、日本から一度撤退したよねシアトルズ。
詳しくは知らないが、一時期このビブレの店舗は撤退して落胆した記憶がある。
そして俺の記憶が正しければ(あまり自信ないが)、この店舗まで向かいのスタバと同じくスタバになっちゃったような記憶もあるんだが、もしかしてそれは悪い夢を見ただけか?

シアトルズベストコーヒー 天神ビブレ店:店内

今、シアトルズはある。
今も喫煙席はある。
嬉しい。

とか言いつつ、告白すると今はシアトルズよりベローチェを利用する頻度が高いんだけどね。
店舗が多いし、安いからなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

シアトルズベストコーヒー 天神ビブレ店カフェ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅