そこに「はかたや」があるなら行ってみないわけにはいかない「はかたや」春日店

俺が福岡のラーメンのなかで一番好きな「はかたや」は、そう多くはないがチェーン展開していて県下に何店舗かある。
だいたいいつも上川端の店舗を、次いで百年橋の店舗を利用するし、それで満足している。
いくら「はかたや」が好きだからって、全店舗制覇なんてのは考えてない、ぜんぜん。

でもね、用事があって春日市に行って、春日にも「はかたや」があると知ったら立ち寄ってみたくはなるわな。
そんなわけでの、「はかたや」春日店。

はかたや春日店

西鉄春日駅から、そこそこ歩いたなぁ。
そもそも車で行くよなロケーションかね、駐車場がそこそこ広大なのよね。

はかたや春日店

俺が立ち寄ったのは昼メシどきでも晩メシどきでもない中途半端な時間帯だったからだろう駐車場は空いていたが、たぶんこれ昼とか深夜、明け方なんか一杯になるんじゃないかな。
営業職とか運転を生業とする人とかで盛況になると想像するわロードサイド店だし。

はかたや春日店はかたや春日店

店内は、今まで行った「はかたや」のなかで一番広いかも?
カウンターは、細い花道を往き来する従業員を囲むように作られており、これは堅粕店と同様に大衆酒場とか立ち飲み屋っぽいね。
テーブル席もいくつかあって、なかなかのキャパシティだ。

さて、だいぶ歩いてきたので……俺は西鉄春日原駅からスタートしたのだがGoogleMapsで見ると1.7Kmだ(jr春日駅からなら、そこまで遠くない)……喉が渇いた。
ビール飲もう。

はかたや春日店

黒ラベルもいいよねぇ。
だいたいどの店舗も黒ラベルみたいだな。
ビールのアテに、ラーメンのトッピングである辛子高菜も注文した。
ちょこちょこつまみながらビールを飲む。

はかたや春日店

ビールを飲み干したらラーメンだ。
うん、間違いのない「はかたや」の味だ。
サッと食って、替え玉。
残しておいた辛子高菜をのっけて食う。
辛子高菜は有能だなぁ、ビールのアテになりラーメンのトッピングにもなる。

店内の照明も従業員の接客も明るく、清潔感のある店舗だった。
たまには、いつもと違う場所の「はかたや」に行くのも良いねぇ。
いや別に全店舗制覇とか考えてないですけど……と書きつつ、「はかたや」公式の店舗案内によると大野城店ってのもあるのか……また春日に用事ができたら、次は大野城店に寄ってみよう。

↓「食べログ」での店舗情報

はかたや 春日店ラーメン / 南福岡駅春日駅