吉塚で同じ屋号の店を利用したけど系列なのかな「信濃庵 赤坂門店」福岡市中央区大名

仕事場の近くに「信濃庵」という蕎麦屋がある。
これがなんと「ゆで太郎 赤坂門店」の隣にあるんだよね、いや「ゆで太郎」が後からできたんだけどね。

信濃庵 赤坂門店

同じような業態で安い店と安くはない店が並んでいれば、安いほうばかり利用するケチな俺だが、たまには安くはないほうでメシ食ってみようと思った。
ところで吉塚で「信濃庵」という店を利用したことがるが系列なんだろうか、とか考えつつ店内へ。

昼メシどきで盛況で、フロアスタッフが相席上等で客をバンバン招き入れるのは吉塚もそうだったから系列かな。
俺も、オジサン2人組のテーブルにお邪魔して相席。
混み合う時間帯でも堂々と灰皿が置いてあるのは昭和の食堂の風情で、好きだ。

信濃庵 赤坂門店信濃庵 赤坂門店

品書きを見ると、そんなにいろいろあるって感じじゃないな。
吉塚の同じ屋号の店では焼きそば、皿うどんなんかあったけど、こちらでは見当たらず。

信濃庵 赤坂門店

メニューには英語の解説文が添えてありグローバリズムを感じるが、オーダーし易い呼称としてだろうか“冷そゴ”とか“うゴ”とか暗号っぽいものも書き添えてあって面白いなぁ。
ミニかつ丼セット900円也を注文したのだが、それは“ミかセ”だったのかなぁ確認しとかなかったのを後悔。

信濃庵 赤坂門店信濃庵 赤坂門店

そんでまぁ、蕎麦はフツーに良かったけど、かつ丼はイマイチだった記憶だな。
見て判るように玉子への火の入り方が、これはどうなのよって感じで。
「ゆで太郎」の日替わり500円セットのカツ丼なら気にしないが、セット900円だとガッカリってレベルね。
こういうことがあると、やっぱ安いほうでいいやって思っちゃうのね。

↓「食べログ」での店舗情報

信濃庵 赤坂門店そば(蕎麦) / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)