ポン酒もアテも安くて嬉しい使いやすい飲み屋だね「豊後 ふぐ酒場」福岡市中央区天神

通りすがりに、なんか新しく酒場できてる? と。
いや、ここ以前は寿司屋だったよね、と。

豊後ふぐ酒場

「豊後 ふぐ酒場」だって。
西鉄福岡駅から歩いてすぐ、警固神社近く国体道路沿い。
なんかこう店構えが、安く飲めそうでソソる。

豊後ふぐ酒場豊後ふぐ酒場

店頭にメニューが掲示してあって、実際いろいろ安いようだな。
なかでも目を引くのが“日本酒ます酒190円”だ。
安いなー、これは安い。
あと、ふぐ安いし、刺身が安いし、ポン酒のアテに良さそうな一品メニューも安い。
これは吸引力あるなぁ。

と、思いつつも通り過ぎたが、やはり抗しがたい魅力があったので後日あらためて友人と立ち寄った。

土曜の18時台、一階はぜんぶカウンターのようで空席もあったが、二階はテーブルや掘りごたつ席があって盛況のようだった。
俺はカウンターが好きなので空いた席へ。

豊後ふぐ酒場

店頭のメニューでおおよそ把握はしてたが、店内のメニューもしげしげと見る。
やっぱポン酒190円(+Tax)一択だろって思いつつ、なんか変な酎ハイも面白いかもしれん。
それはそうと瓶ビール高いな! プレミアムモルツ中瓶580円かよ! 認められねぇ!

豊後ふぐ酒場

瓶ビールは無駄にクソ高いので却下したが、生ビールはプレミアムモルツ<香るエール>ってやつで380円。
飲んだことなかったので飲んでみた。
これがなかなか、豊かな味でありつつシャープな後口で、良かった。

豊後ふぐ酒場

さて、アテを注文しよう。
独り飲みがデフォルトの俺にしては珍しく同行者があるので、いろいろな品が注文できるのは楽しい。

豊後ふぐ酒場豊後ふぐ酒場

ふぐ皮ポン酢190円、あさり酒蒸し280円。

豊後ふぐ酒場豊後ふぐ酒場

とらふぐ刺380円、りゅうきゅう180円。

豊後ふぐ酒場豊後ふぐ酒場

本日のあら煮100円、あじなめろう280円。
いずれも税別価格。
これ以外にも注文した品はあったが、俺も手をつけたものしか撮ってない。
自ら主導的に注文したのは、ふぐ皮ポン酢、りゅうきゅう。
ふぐ皮ポン酢はちょっと失敗だったと思ったが、りゅうきゅう(刺身の切り落としをヅケにした的なもの)は費用対効果的にも納得の嬉しい一品だった。
もっとも、俺が注文したのではないが本日のあら煮が、もっとも素晴らしかったなぁ。
100円(税別)で、こんなにもポン酒のアテになるなんてという喜びがあった。

そういったアテに囲まれてポン酒をぐいぐい飲んだわけです。

豊後ふぐ酒場豊後ふぐ酒場

注文するたびに一升瓶から注いでくれるのは嬉しいね、単価が低いのにスマンって気分もあるけど。
安いから、どんなクソマズイ酒が出てくるのかという歪んだ期待もあったが、普通においしい日本酒でした。
すげぇな190円で飲めるってさ。

スタッフに、ここって寿司屋でしたよねって訊くと、そうです、と。
そんなわけで、寿司もある。

豊後ふぐ酒場

安いメニューがいっぱいあって、ラインナップも豊富で楽しいなぁ。
なにより俺にとってはポン酒が安いのが嬉しいなぁ。

ただ少し残念なこともあって、スタッフは人数的に必要十分以上にいるだろうと見受けられるのだが、個々の分担における習熟度が低いのかオペレーションに問題があるのか、酒や料理の提供がスムースではなかった。
ま、そうそうに改善されると期待しておこう。

世に“せんべろ”と謳われる、また自称する飲み屋はあれど、実際のところとても1,000円じゃベロベロになれねぇよって店が多い印象なんだが、ここは頑張ればリアルせんべろ可能かもしんないなぁ。
そう思わせる安さがある。

また利用したいと本音で言える飲み屋だ。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

豊後 ふぐ酒場居酒屋 / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅