どんな店か観察せずフラっと迷い込んではいかんな福岡市警固「ile」

福岡市中央区警固は、オサレな町のイメージ。
若い男子とか女子が住んでみたいエリアなんじゃないだろうか。
俺はオッサンだから、そういう憧れのような感情は警固にはない。
むしろ、俺は招かれざる者である印象だなぁ。

そんな警固の路地にある「ile」という店に、フラっと立ち寄ってみた。
屋号は“イレ”と読むらしい。
業態は、ワインバーかな。
カウンターとテーブル席がいくつか、照明は暗めで落ち着いた雰囲気の小さめな店で、店のスタンスやポリシーにシンパシーを感じる人たちの憩いの場みたいな感じだと思う。

フラっと入って、カウンターへ。
小さなマンションの1階にあり、カウンターは建物のエントランスに面した大きな窓の傍にあって、店内から外に灰皿が用意されているのが見えた。
ということは、店内は禁煙ということか? そう思って店主に確認すると、やはり禁煙とのこと。
しまった、席に着く前に確認できていれば……。

ワイン推しの店のようだったがワインを飲みたい気分ではなく、ビールを。

ile

瓶ビールはなく生ビールだけとのこと、銘柄はハートランドで、それは良いね。
禁煙で、なおかつ生ビールがアサヒファッキンスーパードライしかないとかだったらダメージが大きかったが、助かった。

お通しにナッツが出て、ビール一杯で会計ジャスト1,000円。

ワインがメインの店も、禁煙のバーも、それ自体は悪くない。
俺が好む店ではないというだけだ。
どんな店であるのか様子を伺わずにフラっと迷い込んではいかんな。

「ile」福岡市中央区警固2-15-15 グランピア警固1F