日本酒が好きならきっと楽しめるとオススメしたい「酒場のシャトル」福岡市中央区大名

ヴァレンタインの夜、女の子から電話があった。
どこかで飲みたいとのこと、さて何処へ行ったものかと考えて、以前から利用してみたいと思っていた大名の「酒場のシャトル」へ行ってみた。
なにしろヴァレンタインだから、そこそこオサレな店はどこもカップルで埋まってそうと予想されて、女の子を連れて飲みにというシチュエーションには選ばれにくい気がしてのセレクトだ。
幸いにも電話をくれた女の子は酒好きでオヤジ酒場も平気だから、行き先を告げるとあっさり同意をくれた。
(ここまでほぼヴァレンタインの夜に女の子から電話があって飲みに行ったということしか言ってない本筋とは関係の薄い俺ってモテるじゃんアピールである)

酒場のシャトル

看板のクジラ(?)の絵がカワイイので女子に人気が出ても良さそうだと思うが、ビニールシート張りの店先は女子を惹きつけるファクターではないんだろうなとも思う。
その店先は立ち飲みエリアになっているのだが、女の子を伴っているので立って飲むのもアレだなと奥へ。

酒場のシャトル酒場のシャトル

奥は座れるんだが、予想外に殺風景だった。
内装なんて気にしない、って経営方針なのだろうかと思うほど。
客は、男のグループ客だらけだった記憶。

酒場のシャトル

内装はどうあれ、日本酒は豊富に揃っている。
銘柄ごとにコメントが添えてあって、どれを飲むか選ぶのに便利。
画像がボケボケで恐縮。

酒場のシャトル酒場のシャトル

そんでまぁ、どれを飲もうか吟味して選んでも良かったんだけど、店員さんが飲み比べセット的なものを推してきた。
上の画像の店員さんだ。
飲み比べね、それもいいんだろうけど、あらかじめセットに決められた酒しか飲めないんでしょと訊くと、いいえどれでも選んで飲み比べできますとの返答。
ほう、それはいいね。

酒場のシャトル酒場のシャトル

そんな感じの経緯で、店員さんに好みを伝えて、純米度が高いのと、辛口をなにか、それと店員さんのオススメでよろしくと3種の飲み比べセットをフィックスしてもらった。
それを2人でそれぞれ頼んで、店員さんのオススメ山口の東洋美人は2人ともに注がれたから計5本の日本酒が並んで楽しい絵面だ。

この店員さんを、すっかり気に入った。
すごく酒に情熱のある人だな店長さんかなと思ったが、一店員ですとのこと。
名前を聞いたが、さすがにネットでは公開しないが、たぶん店に行って“日本酒を飲みたい”と言えば来てくれると思うよ、この店員さんが。

飲み比べで気に入ったのを追加で飲んだり、まったく違う日本酒も飲んだり、だいぶいっぱい飲んだ。
合間にビールも飲んだ。

酒場のシャトル酒場のシャトル

酒のアテも良かった。
素材も調理も良いなぁと思ったよ。

酒場のシャトル酒場のシャトル

写真を撮ってるのは海鮮系ばっかだが、この店の名物となってる湯豆腐とか、イノシシ焼いたのとか、いろいろ食って美味しかったね。
なんかいろいろ注文して食い切れるのかと不安になったが、女の子がすべて美味しくいただきました。
食欲の旺盛な女の子は、良い。

楽しく飲めたので、また立ち寄りたいと思ったよ。
ヴァレンタインの夜に女の子から電話があって、じゃなくても日本酒を楽しんで飲める店だと感じたな。
(とにかく最後までヴァレンタインの夜に女の子から電話があって飲んだとアピールすることに終始した)

↓「食べログ」での店舗情報

酒場のシャトル居酒屋 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅