好きじゃないけど毛嫌いするほどでもないかもね「スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店」福岡市中央区天神

スターバックスが好きじゃない。
シアトルズベスト、タリーズは好きだけどさ。
その差は、タバコが喫えるかどうかというのが大きなファクターだ。

それとなぁ、スターバックスはチャラいイメージで嫌なのよね。
コーヒー飲むんじゃなくて、なんちゃらマキアートだかフラペチーノだか、よくわからんけどオサレな何かを注文するオサレなワタシ、ってのが好きなだけなんだろ?

スタバでマック開いてドヤァ、みたいなイメージも嫌。
商売道具としてずっとMacを使ってる筋金入りのMacユーザであり重度の喫煙者でありコーヒー好きの俺としては、だ。
どうせwebページ眺めたりSNSやってるだけだろって奴がMacを開いてるのが気にいらんし、コーヒーとタバコは切ってもきれないものなのにタバコを喫わずに平気なのも気にいらない。

スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店

そんなこんなで、能動的にスターバックスを利用することはない俺だが。
打ち合わせの場所に指定され、「スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店」へ。
さすがに“スタバ嫌いなんで”って理由で打ち合わせ場所の変更を求めるほど、大人気なくはない。

スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店

注文時に喫煙できる席はあるか訊き、店先のテラスは大丈夫と教えられて安堵。
注文してコーヒーを受け取るまでの間、若い女性スタッフが小走りにテラスに出て空席があるか確認してくれて、席を確保してくれた。

え、なになに? そういうことしてくれるんだ? スターバックス、悪くないかも……?!

このように、オッサンというのは若い女性に少し優しくされると、とてつもなく高い好感度を抱くのである。

スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店

というわけで、やはり好きではないのだが、あまり毛嫌いしてはいけないのかもと思ったのでした。

↓「食べログ」での店舗情報

スターバックス・コーヒー IWATAYA本店本館店カフェ / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅