あれこれ微妙なんだけど妙に憎めない「めん蔵」福岡市中央区

中央区那の津にある、あまり目立たない店。
うどん、そばの店だね。
那の津通りって大きな通りに面していて須崎公園に近くてってというロケーションだが、人々の動線的には恵まれてない感じがある。

めん蔵

周囲に店舗とか見当たらないんで、夜は灯りがぽっかり目立つっちゃ目立つけどね。
那の津にある映画館にレイトショーを観に行き、鑑賞前にちょっと小腹を満たしたいなと立ち寄った。

食券を買うシステム。
食券マシーンに掲示されたメニューと金額を見て、あいたたたと思った。
ざるそば食いたい気分だったんだけど、ざるそば520円。
安くねぇなぁー。

めん蔵

安くなくても美味しかったらいいや、と思ったが添えられたワサビのチューブワサビ感に、あいたたたと。
でまぁ、食ってもそんなに美味しくはなかった。
かけそば300円也にしときゃ良かったな、と。
そう後悔しつつ店内を観察してたら、小皿に盛られたコロッケがカウンター上に置かれているのが見えた。
ああコロッケそば、できるな。
またあるいは、コロッケをアテに飲めるな。
オッチャン店主に、昼からコロッケで飲めるか訊くと、飲めると。
ふむ、そばは残念だったが、機会があったらまた立ち寄るかも。

機会があった。
昼間、買い物の用事を済ませて立ち寄った。

めん蔵めん蔵

裏口が開け放たれ、表も開け放たれ風が通って涼しい。
暑い日だったし予想外に風が涼しいのは嬉しかったし、さらに涼感を求めてビールを飲もう。

めん蔵

ビール520円か。
あと焼酎とチューハイと酒があるのか。

めん蔵

ビールを注文したらファッキンな銘柄だった。
あいたたた。

気を取り直して、コロッケ注文。
品切れ。
あいたたた。

これはどうしたものか、ビールとコロッケを楽しみにしていたのに。
なにかアテをと、トッピングの丸天とかアテとして注文できるかオッチャン店主に訊くと、焼き鳥どうですか、と。
え、焼き鳥あるんですか?
食券マシーンに掲示されたメニューには、そのような記載はなかったが。
カウンター上の手書きメニューを確認すると、ああなるほど焼き鳥あるねぇ。

めん蔵

ではせっかくだし、焼き鳥注文。
カセットコンロ式のガス焼き鳥マシーンで焼いてくれました。

めん蔵

本格炭火焼きなどは期待してなかったが、そう来たかって感じだわカセットコンロ式。
ここで俺がガッカリしたかというと、そういうことはなかった。
なんか、いろいろ工夫してメニューを増やそうと頑張ってるんだなー、厨房の改装とか大きな設備投資とかしなくても柔軟な発想で営業努力してるんだなーと思ったね。
なんかいろいろ微妙だが、なんだか憎めないなーって感じね。

そういう感じなので、締めにうどんを注文してみた。

めん蔵

かけうどん300円成。
トッピングフリーの天かすが用意されていて嬉しい。
味は、カトキチ冷凍うどんくらい美味しい。

なんか微妙なんだけど、また那の津で映画を観るとき寄るかもしんない。
あの辺は飲食店が少ないってのもあるしね。

【広告】Advertisement

↓「食べログ」での店舗情報

めん蔵うどん / 天神駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)