想像したような小洒落た店じゃなかったので良かった「MEGUSTA」福岡市中央区警固

部屋でのんびり過ごしていた8月下旬の昼下がり、近所で飲んでるよとの友達からのメッセージ。
飲んでる場所は以前から機会があれば立ち寄りたいと思っていた店だから、喜んで合流することにした。

MEGUSTA

警固小学校の大正通りを挟んで向かい側にある「MEGUSTA」という店(“メグスタ”と読む)。
ここは15時から立ち飲みできるという店で、ずっと気になってはいた。

MEGUSTAMEGUSTA

気になってはいたんだが、ちょっと敷居の高さを感じてもいた。
なんかこう外観とか店内の様子を伺った感じが、立ち飲み屋ってよりオサレなデリでイートインスペースもありマスって店のように思えて、これはオッサンが独りで立ち寄っていい店ではないように思えてしまって。

この時は女性の友達2人が先乗りしているので心強く、臆せず敷居をまたぐことができた。
実際に店内に足を踏み入れてみると、思ったより立ち飲み屋……というかスタンディングバーというかバルみたいな雰囲気で、なんだかホッとした。

MEGUSTAMEGUSTA

まずはビールを1杯。
友達はドリンクにタパス3種(選べる)が付いて980円也という“サク飲みセット”をそれぞれに注文していて、いろんな皿が並んでいたからそこから少しずつもらってアテとした。

MEGUSTAMEGUSTA

金曜と土曜の限定でスパークリングワインやワインカクテルが安くなってて、カヴァを飲んだ。

MEGUSTAMEGUSTA

店内は広くはないが趣味の良い内装で、奥にはワインカーヴ部屋があって眺めると楽しい。
まぁ総じてオシャレな感じなわけで、だからこういう店は禁煙に違いないと思い込んでいたがタバコは喫えたので予想外に嬉しかった。
全体的にセンスの良さは感じるが、想像してたように悪い方向に小洒落た店ではなかったので、良かった。

MEGUSTA

帰り際に、1杯ドリップのコーヒーをくれて、後日おいしくいただきました。

↓「食べログ」での店舗情報

メグスタ 警固歩道橋酒場立ち飲み居酒屋・バー / 薬院大通駅赤坂駅薬院駅