サービス精神ゆえかもうなんだかわからない冷やし中華になっている「新生飯店」福岡市中央区天神

とにかく冷やし中華を食ってばかりの2018年、夏。

平日はだいたい福岡市中央区の赤坂・大名・天神が昼メシ行動圏だが、さすがに渡辺通りを渡って東側へ足を延ばすのは昼休みの時間内に戻れないかもという危惧があり躊躇われた。
盆休み期間なら、そういう心配はない。
天神の「ジュンク堂」の傍に「新生飯店」という店があり、そこで冷やし中華が食えそうだという情報を拾っていたので行ってみた。

新生飯店

あら、ここって有名なモツ鍋の「楽天地」じゃないの、という場所に辿り着いて困惑したが、昼は「新生飯店」で夜から「楽天地」という二毛作なのかな。

新生飯店

盆休み期間中だったから店は休みかもと思いつつ訪ねたが、営業してたし混んでいた。
ワイシャツ姿で首からIDを下げてる姿が目だったから、きっと市役所の職員だったんだろう。
公務員とかって盆休みとかないんだね。
満席とのことで2階に上がるよう案内されたが、そこはまさしく営業前のモツ鍋屋というロケーションであった。

注文していたのは冷麺セットなるもので、混んでいるからだいぶ時間がかかると予想したが意外に早く提供された。

新生飯店

画像がボケていて恐縮だが、あまりのボリュームに狼狽してたんだろうなと想像していただけるだろうか。
これでもか、というゴツさを感じた。

新生飯店

そして冷やし中華……品書き的には冷麺だが……は、とても大きいしなんだかもうよくわからない。
冷やし中華とか冷麺とかって表記や呼称の揺らぎというのとは違い、なんだかわからない。
えっ、これって餃子ですか、から始まって具材がもう混沌とこれでもか、という様相。
食ってみると、甘めの、ゴマ風味のサラダ冷やし中華という感じで美味しくいただきつつも量が多い。
そして添えられたチャーハンは本格的に美味し……量が多い。
汁物は、具のないチャンポンスープというか白湯スープなのかな……量が多い。
いや不平を言ってるわけじゃないんだ、美味しかったし、こんなに大盤振る舞いしてくださって有り難うなのだ。
この物量で680円と安いのもすごい。

こんだけがっつり食ったら、盆休みがなくても公務員の人は頑張れるのかもしれないと思った。

↓「食べログ」での店舗情報

新生飯店中華料理 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)