俺は「はかたや」のラーメンが福岡のラーメンで一番好きだぁーっ!

<追記:2020年06月13日>
コロナ禍に起因する自粛明けに、店の安否を確認するシリーズ。

はかたや

「はかたや 川端店」、健在。

はかたやはかたや

黒ラベル瓶、餃子、辛子高菜。
この組み合わせで一杯やるか、ラーメンだけ食うか、いつもどちらかのパターン。
一杯やるときは合間にタバコを楽しむのだが、残念なことに2020年4月の健康増進法一部改正によって禁煙になってた。
非常に残念だが、まぁいい、途中で店先に出て一服した。

はかたやはかたや

ビールを飲み干したらラーメン。
ゴマ、紅生姜で彩って。
替え玉をして、残しておいた辛子高菜をブチ込んで食う。

今回、およそ3ヶ月ぶりの「はかたや」だったんで、またこのラーメンを食えて本当に嬉しかった。

「はかたや 川端店」の健在を確認したのは2020年06月02日

<追記:2019年10月13日>
ファッキン増税後も「はかたや」は値上がりしていない。
2019年10月3日に確認。

はかたや 川端店

素晴らしいぞ「はかたや」。

はかたや 川端店

夜はタバコが喫えるのも変わらず。

はかたや 川端店

好きだぜ「はかたや」。

<追記:2019年07月23日>
何度も何度も行ってる「はかたや 川端店」だが、情報の追加を。

はかたや 川端店

灰皿あるやん、と不意に気づいたのは2019年の2月初旬だ。
俺は重度の喫煙者だから立ち寄る店は喫煙可であることがすごく嬉しいのだが、さすがにラーメン一杯食ってサッと出るような滞在10分以下みたいな店ではタバコが喫えなくても不自由も不満もない。

だが、そこに灰皿があるとなれば話は別だ。

はかたや 川端店はかたや 川端店

どういう風に話が別かっつーと、ああタバコが喫えるんなら少し腰を落ち着けて飲もうかな、ということになる。
ビールとアテを頼むことになる。

はかたや 川端店

それからやっぱり、最後にラーメンを食う。
すると、俺に限っていえば、以前より客単価は上がることになる。
喫煙できるなら、俺は以前よりもっと消費をするということだ。

これはいいな、タバコを喫えるんなら以前よりもっと「はかたや」が好きになったぜと思っていた。
が、その後、灰皿が見当たらないことがあった。
店の人に訊くと、夜しか灰皿は置かないということだった。

はかたや 川端店

夜から、というのは曖昧だなと思っていたが、のちにハッキリした。
18時を過ぎたら夜ということだ。
それから08時59分まではタバコが喫えるんだな。

はかたや 川端店はかたや 川端店

線引きが判ってすっきりした、だからビールとアテを注文。

はかたや 川端店

それからやっぱり、最後にラーメンを食う。

<初回投稿:2015年09月15日>
何度も行ってる「はかたや」だ。
2015年08月25日は、台風15号の影響で福岡市の交通網は麻痺し、また多くの飲食店が臨時休業していた。
だが「はかたや」は通常運転だった。

はかたや:外観

24時間いつでも開いてるっていう嬉しさ。

ここにようやく辿り着くまでに、雨に濡れながら何軒かの酒屋を巡って空振りを食らっていた。
地下鉄さえ運行を制限していて、天神から中洲川端まで行くのさえ苦労した。
そうして、「はかたや」が営業しているのを確認し、とても嬉しくなった。

はかたや:酒

台風にも負けない「はかたや」に敬意を表し、ラーメンを食う前に祝杯だ。
いやまぁ、単に飲みたかっただけだ。
何軒かの酒屋で空振りし、ようやくビールにありつく。
サッポロ黒ラベルの瓶だ。
うーんワカってるね、ラーメン屋が置くべきビールっていうかね。
黒ラベルもいいよね。

はかたや:料理

ビールのアテに餃子を。
なんちゃない餃子だが、ビールとともに餃子を食えるってだけ、良い。

そしてラーメンを食った。

はかたや:料理

俺は「はかたや」のラーメンが大好きだ。
この安いラーメンが大好きだ。
ありがとう「はかたや」。

<初回投稿:2014年10月02日>
声を大にして言いたい。
「はかたや」のラーメンが、無数にある福岡のラーメン屋のどのラーメンよりも、一番好きだ。

安い、24時間営業、深夜のうらぶれた雰囲気が良い、などなど良い点があるのだけれど。
味が好きだ。
あの味が大好きだ。

いや、ぶっちゃけ昔は“うまかっちゃんかよ!(爆笑)”って思ってたんだけどね。
安いし、まぁ味は仕方ないよねって思ってましたよ。
でも、いつ頃だったか、この3年くらいかな、スープが劇的に変わったよね。
昔は白濁したミルキーな(うまかっちゃんぽい)スープだったが、今は澄んだ、スッキリとしつつ味わいがあるが濃くはないスープになった。
そして大好きになったのです。

はかたや

以前はヘロヘロに酔った夜明け前にラーメン定食(ラーメン+ゴハンwithたくわん+餃子:550円)を、よく食べていた。
そんなに美味しくはないわなぁ、でもこんな時間帯に安くて満腹になって良いなぁと思いながら食べていた。
が、今は純粋にラーメンが食いたい、「はかたや」のラーメンが食いたいと思って食べてます。

具が、すごくシンプルなのも、いい。
極端に言うと、もう肉とか乗ってなくてもいいわ。
スープと麺とネギ、あとはカウンターに用意されているゴマと紅ショウガだけでもいい。

安くて、美味しい。
素晴らしい、愛してやまないラーメンだ。

↓「食べログ」での店舗情報

はかたや 川端店ラーメン / 中洲川端駅呉服町駅祇園駅