屋台要素もあり屋台らしくなくもあり「博多屋台めでたい屋」福岡市中央区警固

福岡市にとって屋台というのは文化遺産でありつつ観光資源でもあると思うので、ずっと残していくといいのにと思う。
とか言いつつ、俺自身はそんなに屋台を利用しないのではある。

夏は暑いし冬は寒いしってのもあるが、なんかこう最近は、屋台って無駄に威勢のいいニーチャン店員がやってるイメージがあって、なんだか足が遠のいているのね。
以前は……つっても十数年くらい前だが、大丸の前に屋台を出してた(一時期、警固公園傍に移動)「喜柳」が好きで、足繁く通ってた。
なんか大将と気が合って、楽しく酒を飲んでいた。
が、代替わりしてから、行かなくなってしまった。
同時期に、屋台そのものからも足が遠のいたな。
いや、そんな俺の思い出話みたいなのは、どうでもいい。

警固の「博多屋台めでたい屋」って店に行った。
お友達がそこで飲んでて、お誘いいただき合流しに行ったのだ。
そのお友達は女性なので、女性からのお誘いには喜び勇んで応えるのだ。

博多屋台めでたい屋

国体道路と薬院六つ角を結ぶ上人橋通りは、オサレな店がひしめくストリートというイメージがある。
その通りの、ちょいと角を曲がって路地に入る辺りに「博多屋台めでたい屋」はある。

ところでこのとき、iPhoneのバッテリはゼロに近かった。
そのことに、うっかり気づいてなかった。
だから、画像がない。
外観を撮った1枚しかない。
わ〜、女性からお誘いだ〜、と浮かれて部屋を飛び出したのでモバイルバッテリを携帯するといった準備もなかった。

画像がないので、記憶の補完もままならぬ。
ハイボールを何杯か飲んだかしら。
日本各地のカップ酒なんてのもあったが、安くなかったのでパスした記憶。
まぁなんか、酒を飲みにっつーか友達の顔を見に行ったって感じなんで、なにを飲んだとかあんまり記憶にない。
店長、オーナーともなんか喋ってたな、気さくで話しやすい人柄だった記憶。

それにしても、だ。
この店、禁煙なのよね。
屋台みたいな造りなのに、実際のとこ屋台として稼働もできるそうだが、そういう開放的なマインドの店であろうに、禁煙なのだ。
なんか、ちぐはぐだなー、と感じた。
なんつーかこう、オサレでスノッブでマクロビオティックな意識高い系コンセプトの店なら、禁煙でも“あー、ね。はいはい”で済ませられるんだが。
屋台風で、禁煙て。
なんだか承服できん。

いやまぁ、悪い店じゃないと思うけどね、店の人もいい感じだったけどね。
ほら、俺が重度の喫煙者だからね、どうしても禁煙はね、ちょっとね。

↓「食べログ」での店舗情報

博多屋台めでたい屋居酒屋 / 薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)赤坂駅