福岡市中央区警固の「酒場 みんなの黄ちゃん」はアパートの部屋改装系酒場

たまたまTwiterのTLで、店の存在を知った。
誰かが「天神サイト」の宣伝ツイートをRTしてたのを見かけたんだっけか。
警固に小さな立ち飲み屋ができた、みたいな内容だったな。
そりゃ気になる、と思った。

みんなの黄ちゃん

そんなわけで、警固の暗い路地。
大正通り沿いの大きめな病院(秋本病院ってのね)の裏の、静かで人通りのない路地。
薬院六つ角にだいぶ近いが、住所的には警固1丁目だ。

みんなの黄ちゃん

なんかアパートしかねぇなぁって路地だが、目的地はアパートの一室だ。
「警固フラット」ってアパートの一階。
路地からも少しひっこんだアパートなので探すのに手間取ったが、店は一階ということもありすぐ見つけられた、
入り口の小さな看板があり、呼び鈴を押すと店主がドアを開けて入れてくれた。
呼び鈴は押す必要はなかったかもしれない。

店内は、まぁ単身用アパートよねぇって広さ……狭さだが、なかなかいい感じの内装。
カウンターには先客があり、軽く会釈して隅に立つ。

まずはビールをと、銘柄はなにがあるか訊くとクラフトビールのみ。
俺はクラフトビールがよくわからん。
よくわからんがとにかくペールエールの銘柄は忘れたものを注文した。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

あ、画像を貼ってみて銘柄が判った。
(が、クラフトビールにはあまり興味がなくて銘柄を覚える気にならない)

女性店主が一人でやってて、以前は薬院の酒屋にいたとか。
まぁなんか、しっかりした感じの女性だ。

ポン酒がいろいろ面白いのも揃うようなので、オススメを訊いてみた。
なんだかよくわからんが、ラベルのインパクトで選んでみた。

みんなの黄ちゃん

ハーレーのエンブレムみたいだし、バーボンのラベルみたいで面白い。
「新政酒造」ってとこの「平成二十九年 新年純米しぼりたて」ってやつ。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

ボトルはマッチョだが、生酒で、甘い甘い。
甘さが強烈で、それはそれでラベルに合ってるのかもしれん。

みんなの黄ちゃんみんなの黄ちゃん

ワインもあって、アテもいろいろある。
なかなか手軽にオシャレな隠れ家バーって気がする。
が、重度喫煙者の俺にはキツいことに店内禁煙。
ま、俺みたいなオッサンの行く店では、そもそもないという気もするので禁煙でいいんだろう。

みんなの黄ちゃん

ちょっと変わった空間で、どこにでもは置いてない酒を飲みたいという人に良いだろうね。
まだオープンして間もないが、人気店になる予感。
(立ち寄ったのは2017年1月11日、もうとっくに人気店になってることだろう)

↓「食べログ」での店舗情報

酒場 みんなの黄ちゃん立ち飲み居酒屋・バー / 薬院大通駅薬院駅西鉄福岡駅(天神)