コンパクトな店舗でありながら予期せずガッツリな飲み屋だった「だんのみせ」福岡市中央区赤坂

酒を飲んでいてハシゴをかけようと、どこか近くに良さげな店はと物色して。

だんのみせ

明治通りに面した「ベローチェ」の裏、といったロケーションにある「だんのみせ」。
昼はランチやってるよね、くらいの事前知識しかなく飛び込んでみた。

だんのみせ

店先に掲示された品書きが、飛び込むという決断の背中を押した。
酒のアテが豊富で、これは飲めるよねって。
なにをアテに、なにを飲もうかと考えつつ店に踏み込んだ。

だんのみせ

既に酔っていたので、記憶は定かではないが、席につくとお通しが出た。
それは、ふっくりした鯖の味噌煮と、ところてんだった。
そうなれば、これはもうポン酒しかないでしょ。
そういう順番で酒を選んだと記憶している。
それは、撮っていた画像を見れば明確だと思う。
先にポン酒を注文しといて、鯖の味噌煮&ところてんという、絶妙なお通しが出てくるという巡り合わせは、そうそうないだろう。
だから、先にお通しが出て、それに合わせてポン酒を頼んだはずだ。
この時点で、なにかもう完成している。
お通しだけで十分に飲めるという様相を呈していた。

それから、鶏皮ポン酢とかも注文して、ポン酒を何度かおかわりした。
カウンター数席とテーブルいくつか、狭い店内は男性サラリーマン客で賑わっていた。
忙しそうな店の人は、丁寧に接客してくれた。

良い飲み屋だ、という記憶が残ってるな。
しかしまぁ、お通しだけで飲めるわっていうサービス精神に加え、その後に注文した一品も量がガッツリ多かった。
原価計算とかどうなのかしらと、思わず要らぬ心配をしてしまうほどに。
いやでも、心意気なんだろうね。

↓「食べログ」での店舗情報

だんのみせ居酒屋 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)