地下鉄室見駅の近くに古色蒼然とした角打ちできる酒屋があった「新原酒店」福岡市早良区室見

どうやら角打ちできるようだと以前から情報は拾っていたが行ってみる機会のなかった室見の「新原酒店」。
西新、藤崎で飲むことはあっても、室見までは意外ともう一歩の足が延びないのよね。
今回、姪浜の酒屋まで行きたい用事があったので、この機会にと立ち寄ってみた。

新原酒店

素晴らしい外観。
いかにも正しく、昔から町の角っこで変わらぬ姿のまま営業してるって風情だ。
そうそう、町の角っこと書いたが、室見駅を降りてから藤崎方面に少し戻って、路地を住宅地に入った辺りにあるから、事前に地図をチェックしておかないと辿り着かないかもしれないよ。

立ち寄った日は祝日だったから、やってないかもしれないと心の準備をしておいた。
昔からの酒屋って、日曜や祝日、あと土曜もやってないことが珍しくないんだ。
幸いなことに店は開いていて、先客が飲んでいたから確かに角打ちもできるんだと判ったので入りやすかった。

新原酒店

キリンラガーの小瓶をもらった。
グラスを出してくれて、ありがたいことにタバコを喫うかと訊いてくれた。
角打ちできる酒屋は禁煙であることも珍しくないので、喫えると嬉しい。

新原酒店

女将さんが、先客のたわいない話の相手をしつつ、テレビを眺めつつ。
角打ちカウンターは逆L字の形で、店内はそこそこ広い。
フロアにはテーブルや椅子は見当たらず陳列棚に商品が並び、カウンターの奥の棚にも酒が並んでいて正しく酒屋さんなのが好きだなぁ。

新原酒店

もう9月も下旬だし、必要はないかと思ったが扇風機が回っていて、でも味わいのある扇風機なので良かった。

ビール小瓶が260円だから、小売価格にちょっと色がついてる感じかね。
でも小瓶が置いてあるのはいいね、ふらっと立ち寄る角打ちで大瓶しかない場合もあって、そうなるとサクっと飲めなくてと困っちゃうんだ。

エリア的に、そうそう立ち寄ることもないだろうけど、勝手ながら末長くひっそりとやっててくれると嬉しいな。

↓「食べログ」での店舗情報

新原酒店立ち飲み居酒屋・バー / 室見駅藤崎駅