路地裏のブルックリンで安い酒を呷って楽しむ「cacuuchi」福岡市早良区西新

西新商店街の路地裏で気分はブルックリン、みたいなね。
勝鷹水神通り商店街の奥にある「cacuuchi」という飲み屋(屋号は“カクーチ”と読むようだ)。

cacuuchi

商店“街”と呼ぶにはあまりに規模が小さいと思えてしまう勝鷹水神通り商店街は、あまり営業している店もないようなんだけど歴史が古い商店街だそうだ。
地下鉄西新駅から近く、もしかしたら“「西新カレー」がある通り抜けだよ”と言えば界隈の人にはすぐ判るのかも。

俺はそもそも人通りの少ない狭い路地に店を探すのが好きなので、なんか辿り着いたなぁという気がした。
とても派手な看板と、店先は摩天楼っぽい意匠で飾られている。

cacuuchicacuuchi

店内もなんだかアメリカン。
ニューヨークの片隅の古い倉庫を改装してバーにしたよ、ってな気分を感じる。

店はマスターが一人でやっているようだ。
カウンター席についてビールは何があるか訊くとアサヒスーパードライとのことで、ビールは諦める。
角のハイボールをお願いした。

cacuuchi

酒のアテは黒板にいろいろと書いてあって、ミラノサラミというのを注文してみた。

cacuuchi

これ、300円と安くて、大きめのダイスカットで噛みしめると味が深くて、良いなと思った。

夕方の早い時間で、客は俺一人で、マスターとなんだか世間話的なことを。
面白い経歴の人だなぁと思った。

cacuuchi

酒の品揃えはそれほど豊富ではないが、俺が大好きなバーボンがあった。
エヴァン・ウィリアムスの12年だ。
これは価格的には安酒の部類に入ると思うが、度数50度で飲み応えがあり、美味しい。
ロックで2杯。

正確な金額は覚えてないが、会計は安かった。
喫煙は可能だった。
安く飲めてタバコが喫えて、狭い路地の奥にあってというロケーションも相まって、この店が好きになった。

↓「食べログ」での店舗情報

カクーチバー / 西新)