2017年08月下旬は集中的にカオマンガイを食っていた。
まずは手近な場所でと、大名の「ガムランディー」と「ラーンガンエーン」で食ってみて、なるほどカオマンガイとはこういうものかと認識を得た(それまで食ったことなかったのよね)。
さらに経験値を積むために、カオマンガイが食える店をGoogleMapsで探して西新まで行ってみた。
明治通りからちょっと横道に入ると、おむむろに静かな住宅地っぽい景色になるね。
この通りに、こぢんまりと目当ての店はあった。
「アイヤラー」というタイ料理店。
間口が狭く、小さな喫茶店といった佇まいだなぁ。
店に入ると、店内もコンパクトだが、狭苦しいという感じはしない。
カウンター席に着くと、お冷ではなくジャスミンティー(だったかなぁ)を出してくれた。
暑い日だったので、その清涼感が嬉しかった。
この店のカオマンガイは、土日祝限定ランチとなる。
730円は安価だなぁと思うね。
カオマンガイは土日祝だけ出してますという店を、これで「ガムランディー」に次いで2軒経験した。
提供日を限るのは、手間を想像すると納得できる。
鶏を茹でて、そのスープでジャスミンライスを炊いて、という事前準備が要るもんね。
それを毎日やって、今日は一皿もカオマンガイのオーダーがなかったって日があれば、けっこうなダメージだろう。
そこまで人気メニューってわけじゃないと思うもんねタイ料理の中で、注文がない日はある気がする。
料理が提供されるのを待つ間にメニューを眺めると、タイ料理で使われる香草などの紹介があって期待が高まるね。
シンプルに盛り付けられたカオマンガイ。
鶏肉の盛り付けは、ちょっと乱れてるかなと感じもしたが、考えようによって“もうちょっと肉を乗せておきますよ”という風にも見えて嬉しい気もするのだ。
じんわい美味しいカオマンガイだった。
添えられたソースは辛味は穏やかで、スープの旨味が深かった記憶があるな。
雰囲気の良い小さな店で、近くに行ったら立ち寄りたいと思うタイプだね。
↓「食べログ」での店舗情報