日曜もやってて昼から飲めるし喫煙もできるというだけでポイント高い「まさいち」福岡市早良区西新

西新商店街……じゃない中西商店街の「まさいち」という店は、以前から気になっていた。
が、立ち寄ってみる気には、もうひとつなれずにいた。

まさいち

どうも食堂のようだが居酒屋の気配もあり、昼から飲めそうではある、そのうち寄ってみようと思いつつ何年か過ぎた。

まさいちまさいち

日曜の、昼下がりは過ぎたが夕方というには少し早い時間帯にフラっと入ってみた。
カウンターにはネタケース、大皿料理、好きな光景。

まさいち

まずビール、サッポロ黒ラベルいいよねぇ。
お通しが出ないのが良いねと、目の前のネタケースを覗いてツナマカロニサラダを選んだ。
マカロニがツナまみれ、それにハムも入ってる。
なかなかビールに合う、嬉しい300円。

まさいち

喫煙できるか訊くとオーケィとのことで、それなら少し腰を落ち着けて飲もう。

まさいちまさいち

ハイボールと、大皿料理の中から何かは判らないがウマそうなものを指差してお願いした。
お好み天、っていうんだね。
なるほどお好み焼っぽさが、けっこう忠実。

まさいちまさいち

店内のテレビで野球中継が放映されていて、興味がないくせに眺めたりしてまったり過ごした。
メニュー豊富で、低価格で、タバコが喫えるから、好きだなこういう店。

↓「食べログ」での店舗情報

まさいち定食・食堂 / 西新駅藤崎駅