鶯谷が素敵だったから大森の「信濃路」にも行ってみた東京都大田区

2015年12月6日、俺は東京都大田区にいた。
大田区ってだいぶ久しぶり、かなり昔に蒲田で酒を飲んだなぁ。

で、今回はなぜに大田区へ来たかというと、鶯谷の「信濃路」って飲み屋がダラっとしてて素晴らしいなぁと思ったんだよ2015年の初夏に東京飲み歩きをしたときに。
その「信濃路」には大森店もあるんだと知って、それは行ってみねばなるまいと思ったわけで、大田区大森。

駅を出て、だいたいの見当をつけて歩き出した。
がっつりGoogleMapsを見ながら目的地を目指してもいいのだが、初めての町では、まずアバウトに歩き回りたい。
信濃路 大森店

ほう、なんか良さげな小路があるな。
駅前の通りから、ちょいと下っての飲食店街か、こういう光景に思わず出会うのが楽しい。

信濃路 大森店

残念ながら、この時間帯(朝の8時台だった)に開いてる店はないが、寂れてそうでいて可愛さも感じる小路だね。

ひとしきりウロウロして、目的地へ。
「信濃路」は駅前の通りにあった。

信濃路 大森店

正直、そこだと気づかず一度通り過ぎてしまった。
鶯谷の店舗外観を思い浮かべながら探していたせいか、大森店の店先があまりにメシ屋然としていると感じて、ここではないなと思ってしまったんだね。

信濃路 大森店信濃路 大森店

あー、朝早くからやってるメシ屋があるなー、くらいに思って通り過ぎちゃった。
いま改めて画像を見るとメシが安いなぁ、撮った時点ではぜんぜん腹は減ってなかったが。

さて店内へ。
厨房を囲むようにカウンター席があり、厨房スペースが広めで客のスペースは狭め。
空いてる時間帯だったので、だいぶ奥の方のテレビが見える席に着く。
鶯谷ではトマトチューハイ飲んだっけと思い出し、ここでも同じものを。

信濃路 大森店

なんだか朝に似つかわしいヘルシーな飲み物ような気がするが、そんなことはないね酒飲んでるんだもの。
鶯谷ではトマトジュース缶がそのまま出た記憶だが、ここではチューハイとして調合されたものが出てきた。

信濃路 大森店

アテにポテトサラダを。
薄味だったので塩を振って。

うーん、なんかいまひとつだったな。
鶯谷のほうが素晴らし過ぎて、それと同等のものを求めて期待が先行し過ぎたようだ。
朝からメシ食いながら飲める24時間営業の店として、ここも十分に素敵な店だと思うんだけど、プラスアルファを求めちゃったんだな。

このあと、存在だけは昔から知ってる「キネカ大森」って映画館を眺めてから、赤い電車に乗るために大森海岸駅を目指しました。
朝飲みは、まだ続く。

↓「食べログ」での店舗情報

信濃路 大森店定食・食堂 / 大森駅大森海岸駅