2015年12月08日、俺は朝から川崎市でハシゴ酒をしようとしていた。
メシ屋なのに朝から飲めるじゃんていう店「島田屋」で、まずは一杯。
そこから近くに、もうひとつ朝から飲める店があるという情報を拾っていたので、そちらへ河岸を変える。
「丸大ホール」。
うわぁ、これはこれは。
この店構えは、なんかもう間違いないって。
こちらは京急のほうの川崎駅の近くにあるんだが、駅チカなのにクラシカルな風格のまま、そこに在るというのが、もう素敵だな。
堂々たる、看板の金文字。
メニューが掲げてあるわけだが、メシ屋!って感じだな。
まぁ暖簾には大衆酒場であり大衆食堂であるように記してあるので、これは飲める店なんだという安心感はある。
ウーロンハイを一杯。
なんかこう店内の雰囲気が食堂然としていて、そしてメニューは数多く、なにを食いたくなるか自分でも判らない選択幅の豊富さというワクワクがあった。
だから、ビールやポン酒でなく、ウーロンハイならば食いものにオールマイティに合うかなっていう戦略。
いろいろ品書きの短冊がさがってるわけです。
ああ、でも魚が多い感じかな。
うん、魚か。
まぐろ食っとこう。
まぐろぶつ450円也。
あれ? 刺身食うんならウーロンハイじゃなくポン酒で良かったな。
ま、結果論だ。
俺が立ち寄ったのは09時頃だった。
もう飲んでる先客はあったし、後客もぞくぞく来て賑わっていた。
だいたい常連のようで、店のオバチャンと親しそうな空気があった。
朝っぱらから、酒飲みが集まる店だなぁ、素晴らしい。
酔っ払いにガラスを割られたとかで朝から業者が来ていた。
帰りに見ると、ああ店先のガラスが割れてたわ。
そういう酔っ払いは嫌だなぁ、ファック。
しっかし、この店はいいなぁ。
そこまで渋くも、ないっちゃない。
長い年月と訪れた客たちの悲しみと喜びが染み入った、という雰囲気はない。
もっと、あっけらかんとしてる。
昔ながらの……というのは惹句でもあるが、昔はこういうのがそこら辺に普通にあったんだから何も特別じゃないよ、そのまんま続いちゃってるだけだよ、みたいなね。
そういう、あっけらかんとした感じじゃないか「丸大ホール」って。
こういうのが普通の大衆酒場なんだな、日常の中にある酒場な。
いい店だなぁ。
↓「食べログ」での店舗情報