力強く昼前から飲めると宣言する嬉しい居酒屋「からコロ亭 鳥飼店」福岡市城南区鳥飼

九州のローカルスーパー「マルキョウ」が好きで、毎週WEBチラシをチェックして目当ての安売りがある日に買い物に出かける。
とはいえ、住んでいる場所の近くには店舗がなく、強いて最寄りと言えるのは「マルキョウ別府店」だがチャリで20分弱かかっちゃうかなぁって距離だ(が、安売りのためなら行くのだ)。
で、その行き帰りに、気になる通りがあって。

からコロ亭 鳥飼店

こちらの通り、城南区の保健福祉センターの裏手辺りで住所的には鳥飼。
チャリで別府橋を渡るには、この通りからアプローチするのがいいのだ。
ただマンションが建ち並んでいるようでいて、けっこう飲食店が豊富にあるなぁと気になっていた。
しかしまぁ安売り目当ての買い物前後では、じっくり観察してみようという余裕はあまりなくて。

日差しが厳しくなく涼しい風も吹いて、時間にも余裕があった日に、歩いて「マルキョウ」まで行ってみた。
この機会に、上記の通りをゆっくり眺めてみた。
すると、素敵なメッセージを投げかける路上看板に目がとまった。

からコロ亭 鳥飼店

素晴らしいな“昼から居酒屋全開”って。
昼酒が好きな俺の心に刺さりまくるフレーズだよ。

からコロ亭 鳥飼店

その店は「からコロ亭 鳥飼店」だ。
えっ? と思ったよ、ここにもあるんだ「からコロ亭」って、と。
警固の店舗は昼酒で何度か利用したよ「からコロ亭」って、と。

からコロ亭 鳥飼店からコロ亭 鳥飼店

これは間違いないな、「からコロ亭」ならガッツリ飲めるなと店内へ。
まずビールと、本日のおすすめからブリ刺380円也。
刺身は夜しか用意してない、なんてことは一切なしで“昼から居酒屋全開”って看板に偽り無しだね。

からコロ亭 鳥飼店

昼から居酒屋でありつつ、ランチ需要もしっかり満たせる。
警固の店舗と同様、メニューはやたらと多い。
店頭では弁当も販売してて、全周囲に対応するオールラウンダーって店だなぁ。

からコロ亭 鳥飼店

入り口右手が弁当販売、左手が店舗への入り口。
店舗はカウンターとテーブル席が、奥には座敷もそこそこあるようで、どうやら昼から宴会をしているグループ客があるようで厨房はオーダーをさばくのに忙しそうだった。
それはそうと、店内に設置されたテレビ、やたら何度も電源が落ちてたんだけど。
どうもブレイカーが落ちてたっぽいのだが、電気工事屋さんの計算違いで配電に不都合が? まぁ厨房機器に影響はないようなので大丈夫なようだったが。

からコロ亭 鳥飼店からコロ亭 鳥飼店

安いポン酒があって、常温で2杯分注文。

からコロ亭 鳥飼店

タコの唐揚げをポン酒のアテに。

本当に昼間っから居酒屋全開で、どっしり飲めたな。
後客も多く訪れ、活気もあったな。
警固の店舗は昼下がりは一人で店を回してたようだったし昼下がりの客足は寂しいものだったが、こちらはスタッフも多く賑やかだった。
ま、警固のほうも静かにまったり昼酒できて、それはそれで好きなのだが。

しかし、この数日後に残念な現実を知った。
いつのまにか警固の店舗は閉店していたよ……無常だなぁ。
うーん、昼からメシ食えて酒も飲めてって店は、警固の空気にそぐわなかったのかなぁ。
あるいは、ある程度のファミリー層の世帯があって、近所付き合いで昼から地元の集まりで会食とか宴会って需要がないと難しいのかもって気もする、警固は単身世帯が多そうだし。

鳥飼の店舗は末長く賑わうといいなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

からコロ亭 鳥飼店居酒屋 / 別府駅六本松駅