久しぶりに行ってみたら、撤退してた。
テナント募集の看板に、がっくり。
鳥飼の店舗をたまたま知って、2軒の「からコロ亭」が楽しめるなと思っていたら、こちらはなくなっていた。
残念だなぁ。
鳥飼は、末長く存続をと願う。
<初回投稿:2016年03月21日>
ある日たまたま“11時から居酒屋全開”みたいな看板を目にし、これは行ってみねばなるまいと思ったのです。
それが警固の地味な路地にある「からコロ亭」という居酒屋。
大正通りを挟んで警固小学校の反対側辺り、と判りやすいようでいて大正通りから入り込んでいるのであんまり判りやすくはない。
春分の日に行ってみたら開いてなかったのだが、その翌日振り替え休日の昼間に行ったら開いていた。
入ってすぐ右手に靴箱があり、靴を脱いで上がるのがメンドくさい。
店内はそこそこ広く、テーブル席がたっぷりある。
まぁ俺は独りなんでカウンター席へ。
カウンターの向こうには地味に生簀……水槽?がある。
灰皿が山積みされてて嬉しい喫煙可の店。
さて、ところで、この店は昼から飲めるってのが大きく評価できるのだが、その他にメニューがやたら多いというのも嬉しいポイントだと思うんだ。
ではメニューをご覧ください。
はい、いろんなジャンルとカテゴリのメニューがあるんですよ。
刺身定食あり天ぷらあり焼鳥ありラーメンあり親子丼ありカレーありハンバーグあり冷奴ありと節操がないほどのラインナップはいったい何屋だよ?(居酒屋だ)ってな感じで、できるものはなんでもメニューに載せてますって感じなのよね。
その雑多さが、楽しい。
選択肢が豊富だと、選ぶのが楽しくなるじゃない?
なんかほら、ガキの頃に行ったデパートの最上階とかにあるファミリーレストラン的な、なんでもある感。
って、そういう感覚って昭和生まれにしか、もはや判らないのかもしれないな。
どんなメニューがあるのか把握して注文するのに時間を要しそうだったので、まず酒を先に注文。
ビールは、俺にとって残念なラインナップだったのでハイボールにした。
ハイボールもまた何種類もあるんだがこれがまた、オーソドックスに角ハイボールにした、安いし。
ジョッキにはいって290円なんだよ、安いよなぁ。
膨大なメニューとは別にカウンター席の上のほうに黒板がありオススメが書かれていて、そこから胡麻鯖を注文。
胡麻鯖にはハイボールじゃねぇな、ポン酒だなと次はポン酒を注文する前提で、もうひとつアテが欲しいなと思案して天ぷらを。
タマネギとインゲン、それぞれ単品アイテムでどちらも100円しなかったと思う(うろ覚え)。
安いのに立派な天ぷらです。
さぁポン酒だ、メニューを見るとポン酒もそこそこ揃っている。
しかしあえて、そのポン酒のページとは別に記載してあった銘のない日本酒を注文。
昼酒には、名も無い清酒が似合う。
徳利とガラスのぐい呑で出てきて嬉しい。
胡麻鯖と天ぷらつまみつつポン酒をグビグビ飲んでテンション上がった。
俺の内面のテンションは上がったが、店内は静かなもんだったけどね。
俺の他に客は一人で、店内BGMは極小ボリュームでほとんど聴こえず、店の大将は寡黙だった。
三連休ラストの日の昼下がりだから、こんなに静かだったのかな。
昼から飲めてメニュー豊富で安いから、もっと賑わってしかるべき店だと思うんだ。
会計1,400円だよ、安いだろ?
たまたまなのか、あんまり流行ってる様子ではなかったが、俺はすごく気にいったよ。
福岡市中央区の昼酒オアシスだと思うなぁ。
近いうちに、きっとまた立ち寄るよ。
↓「食べログ」での店舗情報
からコロ亭 警固店 (居酒屋 / 薬院大通駅、赤坂駅、桜坂駅)