山のように缶詰があることでお馴染み渡辺通「めでた屋」

いや、店とは関係ないけど通りの名前は『渡辺通り』で、地名のほうは『渡辺通』と“り”がないんだなぁ。

めでた屋:外観

もう長いこと10年くらいだっけ営業してるんで福岡の酒飲みにはそこそこ認知されてるだろうし、缶詰マニアの世界では全国的に知られている店ではなかろうか。
いや実際すごいよ、缶詰の収集っぷりが。

めでた屋:店内

収集っていっちゃうと、たんに店主の趣味みたいに聞こえるか。
ちゃんと食べられます注文すれば。

めでた屋:サッポロラガー

ここにはサッポロのラガー瓶が置いてあるので嬉しい。
で、とりあえず最初はサッポロラガーいわゆる“赤星”を飲むことが多いんだけど、2杯目からは、お通しが出てきてから決める。
和風だったり洋風だったり、いろいろランダムなものが出るんで、これはポン酒だなとかハイボールかなとか、お通しに合わせるようにしている。

めでた屋:お通し

この日はポークビーンズっぽいお通しだったんで、ハイボールを。
酒はけっこう、いろいろ揃ってます。
アクアビットとか、飲む人いるのかしらん。
日本各地のカップ酒も、そこそこな数あるね。

めでた屋:カウンター

店主は大衆酒場好きで、各地の酒場の情報交換したりしてカウンターでお独りでも楽しく過ごせます。
缶詰がフィーチャーされがちとは思うが、それ以外にも魅力のある飲み屋だよ。

↓「食べログ」での店舗情報

博多 めでた屋居酒屋・ダイニングバー(その他) / 天神南駅渡辺通駅西鉄福岡駅(天神)