福岡市在住の昼酒好きもなかなか知らないんじゃないかって穴場だろう「丈」中央区白金

土曜の昼下がり、昼間からヒューガルデン生が飲める店でちょろっと飲んで、どこかにハシゴをかけようと当てもなく福岡市中央区をフラフラしていた。

高砂、白金なんかは、一時期は飲食店の出店が盛んだった印象があるが、今はもう落ち着いた感もある。
しかしまぁ意外と、へぇこんな店あったんだってな出会いがあるかもしれんと彷徨ってみた。

そしたら、へぇこんな店あったんだ。

丈丈

焼き鳥、一品料理か、「丈」っていうのか。
灯りがともってんな、営業中っぽいな。
そんなに人通りのない通りの、マンションの1階の店で昼間から飲める気はしないのだが、ここはランチ後のアイドルタイムに中休みすることなく通し営業をしているようだし、それは遅い昼飯を食う客のためかもしれないが酒を飲める雰囲気を感じるぜ。

ガラガラと引き戸を開けて、飲めますかと声をかける。
快く迎えてくれた。

丈

カウンター内には一人、女将なのかなって推定フィリピン女性が夜の営業のため仕込みをしているようだった。
これはカウンター席につくと邪魔になるかなとテーブル席へ。
土曜の昼下がりって時間帯だから先客はないが、そこそこ席数があってワイワイ飲むのに良さげな店内。

丈丈

まず飲みものメニューを眺め、食いものメニューも眺める。
酒、安くていろいろあるね。
食いものも豊富で、安いのがいろいろあるね。

丈

ふむ、晩酌セットがAとBとあるのか。
しかし、それほど焼き鳥を食いたい気分でもなくてスルー。

丈

まずはハイボールで喉を潤す。
元気な炭酸、量もちゃんとあって360円、いいね。

それほど焼き鳥を食いたい気分でもなかったが、ちょっとだけは食べたかった。

丈

豚バラ、小ぶりだが1本100円だしこういうものよね。
それから、お通しに枝豆とマカロニサラダ。

丈

なんか、昭和な感じよね枝前とマカロニサラダって。
妙に気が利いた珍味なんかより、俺はずっといいねこういうのが。
だいたい珍味っておおむね苦手だって個人的事情もあるが。

丈

レモンサワーを何杯かグビグビ。
サワー330円なんで、お気楽にグビグビ飲める。
なんか変わったサワーとかもあったが、レモンサワーが飲みものメニューのなかで最安だったな。
だからレモンサワーを何杯も。

丈

最近は禁煙の飲食店も珍しくなくなってるが、ここはそんなことはない。
無造作にテーブル脇に灰皿が用意されてて、気兼ねなくスパスパ喫いながら、サワーをグビグビと。
ああ、なんか昭和だ。

この店のこと、昼から飲めるよってことネットの情報でもリアルでも知らなかったが、ここ穴場じゃないの。
なかなか知られてないっぽいが、けっこうな穴場じゃないの。
なんか、いいよ。
また立ち寄りたいな。

↓「食べログ」での店舗情報

焼き鳥 丈焼き鳥 / 西鉄平尾駅薬院駅渡辺通駅