福岡市で昼から飲むっつったら、博多駅が間違いない。
駅ビルの中に午前中からでも飲める店が集まってるから、あいたた店休日やんってフラれる恐れもないし何件もハシゴできるから、鉄板で間違いない。
(いや他に昼から飲めるエリアはないのかよって不満を抱いちゃいるんだが)
で、駅ビルの中でも『DEITOS』に行けば間違いないのよな。
でも、飽きてもくるのよな。
そんで最近は足が遠のいていたんだが、友達から閉店する店があるって情報をもらってた。
閉店する店があるってことは、そこに新たな店が開くってことだわな。
新陳代謝だな、変化があって良いな楽しみだな、と思っていた。
で、情報をもらってしばらく経っちゃったが、博多駅近くに用事ができたついでに『DEITOS』をウロついてみたよ。
ほほぅ、立ち喰い寿司酒場。
立ち食いの寿司ってのは東京では馴染みの業態って印象だったが福岡ではまだまだ珍しいよね。
屋号は「すし吉三平」、4月14日オープンとのことだ。
「炉端 魚助」、こちらは4月5日オープン。
この「炉端 魚助」と、どうやら「すし吉三平」も、JRJP博多ビルに入ってる「長浜鮮魚卸直営店 博多 魚助」と同じ経営のようだな。
経営母体はよくわからんが、この“魚助グループ”とでも呼べそうな勢力は、だいぶ台頭してきてるみたいねぇ。
そして「串揚げの四文屋」、4月5日。
“博多駅店”とあるが、どこかに本店があるのかしらん。
そんなこんなで、3店が新たにオープンするわけやねぇ。
行ってみらないかんねぇ。
いやでも「炉端 魚助」は行かんかもね。
それと、こんな店あったっけと思ったんだが「焼鳥司」って前からあったっけ?
なかったよね……とりあえず俺は立寄った記憶はない。
『ほろよい通り』ずーっと店の入れ替わりないよなぁとか思ってたが、俺が気づかないだけで今までもちょこちょこ新陳代謝してたのかもしれんね。
で、新たな店が開けば閉めた店もあるわけで。
閉めたのは「竹乃屋」と「味のろくでん」の2店? かな? いや数が合わんような……。
やっぱ俺が気づかないだけで、ちょこちょこ入れ替わってんだよな。
なんにせよ、新たな店が楽しみだぜぃ。