店内で買った酒を飲めるが角打ちとはちょっと違うかな「柴田酒店」福岡市西区今宿

今宿に角打ちできる酒屋があるという情報をネットで拾っていた。
いつか立ち寄ろうと思っていたが、今宿は近くはないし普段の行動圏でも全然ないしと、なかなか機会を得られずにいた。
が、今宿に用事ができたので、ようやく立ち寄ってみた。

目的の酒屋は、福岡市営地下鉄空港線に接続しているJR筑肥線の今宿駅から徒歩で行ける。
駅から海が近い。

柴田酒店

駅を出て海の方へ向かい、そこそこ大きく交通量の多い道路を渡って、5分もかからない距離。
ただ、大きい道路は唐津街道っていうそうだが、それより1本海側の狭い道に面しているので、判りやすい場所ではないかもね。

柴田酒店

看板が、なかなか主張しているね。
地酒、ワインか、ふむふむ。

柴田酒店

店舗前の駐車スペースが広い。
車で酒を買いに来る客が多いのかな。
そして、なんだか角打ちできそうな店構えじゃないなという印象。
なんかオサレな雰囲気もあるし。

引き戸をガラガラと開けて店内に踏み入ると、うんオサレな感じ。
オッチャンが角打ちしに立ち寄るような雰囲気では、まるでない。
俺なんかが来ていいような店でもないという気も。

穏やかな印象の店主に、角打ちできるんですかと声をかけた。
店内で飲めるが、ポン酒の量り売りとかはやってないそう。
ああ、地酒が飲めるかと期待したが、残念。

柴田酒店

しかしせっかく来たので、なにか飲もう。
ビールなどいただこうかと冷蔵ショーケースを物色するが、キリンラガーもサッポロ黒ラベルもない、瓶も缶もない。
キリン一番搾りはあったが、あんまり好きじゃないよね。
妥協案として、なんかよくわからん缶チューハイを選んだ。

柴田酒店

会計を済ますと、テーブル席がありますと案内された。
座って飲めるコーナー、的な空間があった。
これは……ぜんぜん角打ちって風情ではないな。

柴田酒店

そんでまぁ、しつこいようだがオサレなのよ。
店内あちこちがオサレで、オサレな小物とかもあって、ディスプレイではビートルズの映像が。
60〜70年代音楽マニアなのかしら御店主は、と思わせる映像ソフトや音楽ソフトがいくつかあった。

まぁ、そんな感じで。
俺の好きな角打ちできる酒屋って感じじゃあない。
が、まぁ、ここで酒を買って、海辺まで行って飲むってのも楽しいかもしれん。
ビーチで冷えた白ワイン、ボトルでグビグビってのも良いかもしれんね。
うん、そういう使い方すると楽しい酒屋さんなんじゃないかな。

「柴田酒店」福岡市西区今宿駅前1-10-6