健在で嬉しい地下立ち飲みバー「Bolero」を10年ぶりくらいに訪れて個人的に感激

もう10年ほどご無沙汰なのに、俺のこと覚えてたんだ!? っていう感動ね。
極めて私的。

ショッパーズのというかミーナ天神の向かい、北天神のバス停すぐ側、バス待ち客が何人も立ってる辺りに入り口があるので見つけにくい店かもしれない。
路上看板もビル入り口にも看板があるんだけどね。

Bolero:看板

店舗は地下にあるので、階段を降りて。

Bolero:地下

ここは俺が福岡に住み始めて極初期の頃、どこぞにチャージなしで飲めるバーはないかいなと彷徨っていて巡り会った立ち飲みバーだ。
最初に行ったのは、もう10何年か前のことだよなぁ。
薄暗い店内でアングラチックでありつつ、店主はフレンドリーだし客層もハッピーで良かったんだよ。
穴場っぽい飲み屋だけれど、若い女性客が多かったな。
静かに飲むというより賑やかに飲む空気。

Bolero:店内

ま、余談になるけど、福岡では女性が積極的なんだよね。
あまり知られていない飲み屋や、メディアで紹介されないような店にも積極的に足を運ぶのは女性だ。
気に入ったら足繁く通ってくれるのも、グビグビ酒を飲んでくれるのも女性なんだよ。

この店では、ジャックのストレートにチェイサーでハイネケン瓶っていう飲み方をよくしていた。
そういう飲み方が印象に残って、と10年ぶりくらいに店を訪れた俺を、店主が覚えていてくれた。
注文後に二言三言の会話の後でじゃなく、店に入るなり久しぶりーって声をかけられて。
いやー嬉しかったよ、スゲぇな飲み屋店主の記憶力ってのは。

そんな店主のファンが多いのだろう、きっと若い頃から来てるんだろうねって女性客で、この夜もカウンターは賑わっていた。

Bolero:店主

店が入っているビルが古くて、看板を一見すると外人バーみたいな感じがしないでもなくて、ちょっと一見さんには入りにくい飲み屋なのかもしれない。
バスを待つ人々をかき分けて入り口を探すのも気がひけるかもしれない。
でもね、若い人に行ってみて欲しい飲み屋なんだ。
福岡の若いお嬢さん、行ってみないかい?

↓「食べログ」での店舗情報

Bar Boleroバー / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅