喧騒から逃れられる憩いの昭和テイスト喫茶店「スター」大阪市浪速区恵美須東

仕事で大阪に飛んで、すぐに仕事は終わったのでさっさと帰っても良かったが、宿泊した。
仕事はもう終わっているから宿泊の必要はなかったわけだが、せっかくの大阪なんだから飲み歩きたいよね、と。
そうして何軒かで飲んだ翌日の大阪二日目、目が覚めたら二日酔いだった。

朝から飲める店に事欠かない大阪だから、早起きして飲み歩くぞなんて前日には思っていたが予定変更。
まずは、コーヒー飲みたい。
二日酔いだからというだけの理由でもなく、いつも起きたらまずコーヒーを淹れるのが俺の日常なのよ。
旅先では淹れることはできないので、飲みに行くことになる。

スター

新世界に行ってみたら、魅力的な外観の喫茶店があった。
古めかしい昭和の面影が素敵な「スター」という店。

コーヒーなら全国チェーンのカフェでも飲めるわけだが、せっかくの大阪だ。
大阪は喫茶店文化が豊かな街だと俺は思っている。
泊まっていたのは新今宮だったので、歩いてすぐの新世界にはきっと個人経営の趣深い喫茶店があると期待して、それは叶ったわけだ。

スター

店先にメニューのサンプル、これ見るの好きなのよね。
なかなか食事メニューが豊富だなぁと思ったが、そんなに食欲はない(二日酔い)。

スタースター

コーヒー350円って安いね。
食べものはそう安くは……というかスパゲティは割と安いがフライ系定食はそこそこするな。
おっ、モーニングが12時までって太っ腹だな。

スタースター

コーヒーは浅いね、昭和の時代はこうだったってコーヒー。
ミックスサンドも注文していて、焼きたてほんわり玉子が挟まってるのが大阪のサンドウィッチって感じ。

スター

この店は、混んでなくて良いなぁ。
客は地元のオッチャンしかいない。
安心の全席喫煙可なのも良い。

スター

新世界は、もはや観光客だらけ(まぁ俺も余所者だが)、近年は大陸や半島からの観光客も目立ち、通りは賑やかに混雑して騒がしい。
そんなエリアにあって、ここは観光客は見向きもしなくて静かに過ごせるという安堵感がある。
観光客が押し寄せたほうが経営的にはいいのかもしれないが、勝手を言えば今のままいて欲しいなぁ。

↓「食べログ」での店舗情報

喫茶スター喫茶店 / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅