福岡市中央区で“年金バー”と看板に掲げてある店を通りすがりに見かけて、すごくソソられた。
西鉄福岡駅高架下ビックカメラの西側の路地に、リミックス天神(昔は新天神ビルという呼称だった)という飲食店雑居ビルがある。
けっこう若い世代の店、サブカル風味の飲み屋なんかが入居している傾向のビルだが、そこに古めかしくも風格のある看板を出している店こそ「年金バー さかえ」だ。
知らない飲み屋、事前情報のない店にも割とフラっと入れてしまう俺だが、ここはちょっと勇気が要った。
外観から得られる情報〜どういう店か・料金はどうか・なにが飲めるのか……〜が乏しく、ドアを開く以上はどんな店であろうと飲むという決意をするのに熱量が要った。
そんなの杞憂だったんだけどね。
こういうの“おばあちゃん家(ち)みたいな店”って表現するんだろうね、という内装。
こぢんまりとカウンターの奥でママさんが、見知らぬ一見客である俺を快く迎えてくれた。
たぶん常連さん以外の来店は稀な気がするから、ちょっとは“あら、何者?”って思ったかもねママさん。
まずはビールをお願いした。
キリンラガー瓶があって嬉しい。
ほどなくしてチャームが出ましたよ。
チャームが増えていきますよ。
はいこれどうぞ、これも食べてね、どんどん飲んでね、という感じでシステム的には飲み放題3,000円時間制限ナシとのこと。
これは、この歓待にお応えするには腰を据えて飲まねばなるまいと肝を据えた。
飲み放題制でチャームがどんどん出てきて、というところから推測できるだろうか、この店はカテゴライズするならスナックということになる。
俺ごときは若輩に映るであろう(つまりそういう年齢である)ママさんが一人で店を切り盛りしており、若い女の子従業員はいない。
カラオケ装置があって、なんならミニステージもあるのだが、歌うよう促されないので気持ちよく飲める。
ママさんに相手してもらいつつ飲んでいて、カウンターの奥の棚に飾ってある色紙が気になって誰のサインか訊くと、吉田羊のものだと。
おお、吉田羊、酒好きアピールしてるので好感度高い。
そして隣の色紙は、スナック好きで知られる玉袋筋太郎のものなのね。
なんでその二人の色紙があるかというと、番組のロケに来たからだと。
そのときの写真と、録画された番組を見せていただいた。
そんなこんなで楽しいひとときを過ごせた。
飲んだり食ったり、お話をしたり、そうする間にもチャームは増えていった。
とてもチャームは食い尽くせず、最終的にお菓子を包んでもらって持ち帰った。
最近ちょっと見ない感じの、懐かしい菓子。
なかなかディープにほっこりした。
↓「食べログ」での店舗情報
年金バー さかえ (バー・お酒(その他) / 西鉄福岡駅(天神)、天神南駅、天神駅)