あれから10年ちょっと経ったかな今ではいろんな酒が飲めるよ「ウエストうどん屋天神店」

福岡市で暮らしてると、いろんな機会に「ウエスト」に立ち寄るわな。
そんで「ウエスト」には沢山の店舗があるから、店毎に懐かしさとか想い入れもそれぞれあったりするんだな。

国体道路沿い、西鉄天神福岡駅からそう遠く無い場所にある「うどん屋天神店」に、けっこう思い出がある。
「ウエスト」を利用するのって独りの場合が圧倒的に多いんだけど、この店舗では珍しく何人かで利用した思い出がある。
明け方の妙な時間帯、さんざん酒を飲んで腹が減ってきているが酒もまだ飲むぜってコンディションで、友人たちとダラっと酒を飲むということが何度かあったよなぁという思い出。

で、その頃に思ってたのは、せっかく24時間飲める店ではあるがビールしか飲めなくて他のアルコールも出せばいいのに、ってこと。
俺の記憶が確かなら、頑なにビールしかなかったんだよ。
焼酎文化圏の福岡だから焼酎はあってもいいんじゃないかとも思ったが(俺は焼酎が苦手だが)、ビールオンリーだった印象が今の強く残ってるんだ。
まぁ何十年も毎日のように酒を飲んで脳が萎縮してる酔っ払いの、10年ちょっと前の記憶っていうのは甚だあてにならないって気もするけどもさ。

今は、いろんな酒が飲める「ウエスト」で会って嬉しい。
居酒屋メニューを出すようになったのも嬉しい。
そんな「ウエストうどん屋天神店」に、すごく久しぶりに立ち寄った。

が、立ち寄ったのは17時前だった。
そう、うどんを食いにじゃなく酒を飲みに寄ったんだが、「ウエスト」って居酒屋メニューは17時からなんだよね。
うっかり少し早く着いてしまった。
しかし天神の店は早い時間帯から飲めるんじゃないかなって淡い希望もあったんだ、熊本市の生そば業態店が以前は17時だったのが15時から飲めるようになったケースもあるし。

だが、やっぱり居酒屋メニューは17時からだった。
とりあえず店先で17時になるのを待つのは嫌で、店に入ってしまえばどうとでもなるかと甘く考えて店内へ。
フロアスタッフのベテランっぽいオバチャンにダメ元で確認するが、居酒屋メニューは17時という業務ルールは変わらず。
ただ、とりあえず座って10分ほど待ってたらどうかとのサジェスチョンをいただいた。
居酒屋メニューの時間帯になるまで別になにも注文しなくていいから座ってゆっくりしといて、と。
これは、ありがたかった。
最悪、いなり一個だけとか注文して時間をやり過ごそうかと考えてもいたが、別に欲しくないものを注文するのはストレスで、それが回避できる提案なので嬉しかったね。

こういう、ちょっとした融通が利くからオバチャンスタッフは良いね。
まぁ若いピチピチギャル店員であっても注文を急かすようなことはないと思うが、なんか気まずくなると思うんだ。
注文せず座っていれば、若いピチピチギャル店員が厨房スタッフから早く注文取れよと怒られるかもしれん。
だがオバチャンなら安心で、あのお客さんは居酒屋メニューの時間になったら注文しんしゃると厨房に一声かけてくれて、俺は気兼ねなく10分ほどボケっと座ってられるってわけよ。

ウエストうどん屋天神店

さらに嬉しいサジェスチョンがあり、とりあえず生ビール飲めば、と。
えっ、でも居酒屋メニューは17時からじゃと思ったが、思い直してみれば生ビールはレギュラーメニューに含まれてるんだよね。
ハイボールとかポン酒は17時からじゃないとダメだが、ビールは飲めるじゃんってことだ。
そういえば昼間に「ウエスト」でビール飲んだことが何度かあるわな。
妙な思い込みでビールも17時にならないと思い込んだ俺は、ずいぶんアタマの固いオッサンになっちまったもんだな。
それにしても、オバチャン有能。

ウエストうどん屋天神店

そんなこんなでビールを飲みつつ、居酒屋メニューをチェックする。
アテのメニューは店舗毎に少し独自性があると思うんで、その辺を確認。

ウエストうどん屋天神店ウエストうどん屋天神店

ふむふむ生ハムとかアヒージョあるのか、しゃれとんしゃー。
アテはそんなに多く要らない俺ではあるが、オバチャンへの感謝を込めてちょっと多く注文しようか。

ウエストうどん屋天神店ウエストうどん屋天神店

まず、鶏皮カリカリせんべい。

ウエストうどん屋天神店

それから鶏天ねぎマヨポン酢。
あ、どっちも鶏じゃねーか、まぁいいや。
鶏皮は揚げたてカリっジュワーを想像したが、調理済みで冷たかったが、まぁいいや。
冷たいながらも酒が進む味付けで、ビールの次はポン酒にいきましたね。

飲み食いしながら、他にも何か楽しげなものはあるかとメニューを眺める。
夜定食というのもあるのか、まぁありがちでもあるが。

ウエストうどん屋天神店

むっ、だがちょっと待てよ?
夜定食、+100円で吸い物を「半玉うどん」か「肉すい」に替えられます、だって?
ここでは“肉吸い”が通じるのか!
九州は“肉吸い”って言っても何ソレ?って返される文化圏だと思ってたが、「ウエスト」では通じるのかぁ。
(肉吸いってナニ?って方はこちらをどうぞ。)
いやこれも個店差があって他所の店舗じゃ通じないのかもしれないが。

肉吸いも注文しようかと思ったが、夜定食のサイド扱いで単品注文はできないかと思ってスルー。
まぁ単品でも注文できたかもしれんし融通を利かせてくれたかもしれんが、またオバチャンに世話かけることになっても申し訳ないなという気分もあって、スルー。

それより、うどん屋なんだから酒とアテだけじゃなく、うどん注文したほうが良いかもしれんなオバチャンへの感謝も込めて。
そう考えた。
そう考えたのだが。

ウエストうどん屋天神店

そば注文しちゃった。
うん、どうしてもね、うどんorそばって選択肢が目の前にあったらね、そば選んじゃうのよね。
なんかスマン、おばちゃん。

そんなこんなで最初は想い出から書き始めたが、後半はオバチャンの配慮を思い出しつつ書きました。
有能なオバチャンがいる有能な「ウエスト」だよ、うどん屋天神店。

↓「食べログ」での店舗情報

WEST うどん屋天神店うどん / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅