創意工夫をしてくれていると思ったが俺の求めるものではなかった「福岡西総合庁舎食堂」福岡県福岡市中央区赤坂

勤務先(いや俺は真っ当な勤め人ではないのだが)の近隣には、安価でちゃちゃっとメシを食える飲食店が少ないと思っている。
だからいつも昼メシを用意して持参しているのだが、そればかりでは面白みに欠ける。
それで少し、飲食店を開拓してみようと思った。

福岡西総合庁舎食堂

福岡西総合庁舎食堂というのが赤坂にある。
そこは歩いていってメシ食って昼休み時間内に戻ってこれる距離なので、行ってみることにした。
役所のメシというのは、たとえば福岡市役所15階の食堂は、ぜんぜん美味しくはないが雰囲気がなんだか好きだ。
そういうのを、福岡西総合庁舎食堂にも求めてみた。

福岡西総合庁舎食堂

総合庁舎みたいなものに俺なんかが足を踏み入れていいものかと思ったが普通に入れた。
そして入ってすぐに食堂の案内があって、メニューが掲示されていた。
「本日の昭和ランチ」ねぇ……あまり興味をもてなかったが、それの他には何が食えるのだろうと思いつつ食堂へ。

福岡西総合庁舎食堂福岡西総合庁舎食堂

どうやら売店も兼ねてるみたいだね。
しかし店頭にメニューの掲示がないな、と少し違和感を感じた。

店内に入ると右手にすぐレジがあり、係りの人がいた。
俺はてっきり食券マシーンがあると予想していたので想定外な事態だった。
何を食うかという選択肢は? それは、なかった。
レジの係りの人に訊いたが、あらかじめ決められた唯一の選択肢しかないというシステムだった。

福岡西総合庁舎食堂

庁舎に入ってすぐ案内されていた「本日の昭和ランチ」、それ一択。
それは食べたいと思いませんと断り別の店を探す自由はあったが、冒頭に書いたがこの辺りには安価でちゃちゃっとメシを食える飲食店が少ない。
ひとつだけ許された「本日の昭和ランチ」を食うことにした。

まぁメシなんか、食えりゃそれでいいじゃないか、という極論もある。
そう割り切ろうとしても戸惑ってしまう要素があった。

福岡西総合庁舎食堂

味噌汁に、さつまいもが入っていた。
やだ、こんなの初めて。

なんつーか、しょせん役所のメシなんか美味しくなくていいじゃんと、どうでもいい当たり障りのないものを提供してくれたら良かったのにと思った。
創意工夫してくれているのが見て取れるが、それはあんまり嬉しくなかった。

食べ終えて、なにかファストフードでも食って仕切りなおそうかと思ったが、もう満腹だった。
それくらいに十分に腹を満たす分量があるランチだった。
それが500円で食えるのは、有り難いことかもしれない。
でもそれは俺が求める種類のものではなかった。

↓「食べログ」での店舗情報

福岡西総合庁舎食堂定食・食堂 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)